そろそろ機械学習に入門して何か機械学習を利用したサービスをリリースしたいなと思い、年始から機械学習の勉強に本腰を入れ始めました。
そこで出会った「キカガク」という会社の提供しているUdemyのコースが分かりやすすぎたので、この会社は何だろうと調べました。
「稼ぐことが何よりも大事!」というプログラミングスクールが多い業界の中で、異色のスタンスで事業運営をしていて面白かったのでまとめました。
キカガクとは?
ビジネスに活用できるための教育を追及追求し、キカガクでは新しい教育のスタイルを提案します。 キカガクの考える教育は良いカリキュラムを良い講師が教えるだけではありません。 モチベーション管理や引継ぎ、教育コストの長期的な削減までを考慮したエコシステム形成までが教育です。 その鍵が「教えあい」であり、この教えあいによる人材育成のエコシステム形成に取り組んでいます。
キカガクは、2017年に創業された会社で、データサイエンスやデータエンジニアリングを扱うセミナーの運営、Udemyなどの動画学習オンラインサイトで機械学習の基礎を学べるコースを提供しています。
Udemyの機械学習入門コースはぼくも受講しましたが、めちゃくちゃ分かりやすかったです。
高校数学でつまづいた自分でも、「微分」「線形代数」の基礎、機械学習の基礎となる単回帰分析・重回帰分析の仕組みと、Pythonでどのようにプログラムするかを学ぶことができました。
キカガクの何がよいのか?
代表の吉崎さんのプログラミングに対する考え方が本質的
代表の吉崎(@yoshizaki_kkgk)さんの経歴がつよつよエンジニアで、考え方も本質的で一エンジニアとしてとても尊敬できました。
キカガクの代表の吉崎さんのインタビュー形式の動画が出ていたので見てみました。
とくに本質的な考え方だなと思った内容をかいつまんでまとめておくと、以下です。
プログラミング学習を進める上で大事な考え方
- 初学者がプログラミングを学ぶ上で重要なのは、教育者のよさ・コンテンツのよさ・学習時間の長さ。それら3つを揃えることがプログラミングを学ぶ上で大事な95%。その環境を独学で用意できる人は、有料サービスを利用せずに無料で学んだ方が良い。
- 自分自身が得意な領域を持っていて、「AIは自分はいいかな...」と思っている人ほど、AIを学んだ方がいい。AI業界に転職するのではなくて、AIを自分の領域で生かすことを考えた方がいい。
有料サービスを提供している立場からすると、できるだけ自社のサービスを利用してほしいというポジショントークをするのかなと思ったら全くしていない。最終的にみんなが目的に早く到達できたらいいよね。そのためにウチのサービスが力になれるなら利用してほしいというスタンスでいいなと。
後者の指摘に関しても、周りのエンジニアをみていても、自分の身の回りの課題を解決するためにプログラミングを学んでいる人の方が、具体的な目的がなく就職や転職を考えてプログラミングを学んでいる人よりも圧倒的に成長速度が速いので、納得感が強いです。
機械学習案件の内情を知っているからこそ提供できるリアルな知見Qiita記事も書かれていてよき。
Youtubeでプログラミングの基礎知識コンテンツを発信している
↓こんな感じでプログラミングに関しての基礎知識を発信するチャンネルを開設して運用しているのがよきです。
エンジニア系Youtuberの多くが、技術の話ではなくて、働き方や稼ぎ方など大衆ウケするようなコンテンツを発信している中で、具体的にプログラミングを学ぶことができる内容を無料のYoutubeで発信しているのは特徴的だと思います。
初学者に有益な技術情報を発信するYoutuberはどんどん増えてほしいですね。
「自分のコンテンツ売ってオンラインサロンに招待するぜ〜!」というYoutuberが増えるよりも、プログラミングを学べるチャンネルが増えた方が、プログラミングを学びたいけどお金はない中学生や高校生でも技術力を伸ばせる機会が増えると思うので。
Udemyのオンライン動画コースが分かりやすい
キカガクの機械学習基礎講座などは、オンライン動画学習サイトのUdemyでも提供されています。
(画像:マイコース | Udemy )
ぼくも機械学習の知識ゼロの状態から、「【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編 -」と「【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 中級編 -」を受講しましたが、めちゃくちゃ分かりやすかったです。
機械学習で利用される基本的な数学知識と統計知識がノートに記入・プログラムを書いて実行していく形式で解説されていて、スッと頭に入ってきました。
家庭教師のお兄さんに数学の勉強を教えてもらってるような気持ちになりました。
機械学習を扱う上で必要な数学・統計の知識に特化して解説が進んでいく形式で、なぜその数式を使うのか、その数式をプログラムで書くとどう書くのか学べるので、これから機械学習を学びたい方にはオススメです。
まとめ
以上、未経験から機械学習を学びたい人の強い味方「キカガク」の紹介と、Udemyのコース受講の感想でした。
「これから機械学習に入門したいけど、数学の基礎的なことが理解できていなくて勉強が大変そう...。」という方は、ぜひチェックしてみてください。
今後の日本で重要になってくるであろう「社会人に対してのプログラミング教育」を強く支える企業になりそうなので、これからも陰ながら応援していきます。
※ ちなみに、ぼくはキカガク社の関係者なわけでもありませんし、キカガク社からお金をもらってこの記事を書いているわけでもありません。(キカガク社のPR目的と思われたら嫌なので念のため)
では。