仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・エンジニアのスキルアップ・ブログ運営などに関してよく書く雑記ブログ

➡ Udemyで5/14(木)まで年内最安の割引セール開催中! 1,200円〜で普段の95%OFFも!

【必見】ブログ運営初心者が知っておきたいA8.netの登録・活用方法まとめ


f:id:virtual-surfer:20191208181342p:plain

今回は、ブログを運営するなら知っておきたいA8.netの活用方法をまとめました。

ぼくもA8.netを活用できずにブログ運営で収益が伸び悩んでいた時期があったのですが、A8.netをしっかり活用するようになって収益がかなり伸びました。

(Adsenseを停止してA8.netとAmazonのアフィリエイトに絞った結果収益がのびた話は、後日まとめる予定です。)

そんなブログ運営者に強くおすすめできるアフィリエイトサービスプロバイダーの一つA8.netに関して、基本的な情報と登録方法、最後に活用方法をまとめます。


この記事で分かること

  • A8.netの登録方法と基本的な使い方
  • A8.netで利用できるセルフバックとは?利用することによるメリット
  • A8.netで収益を伸ばすために大事な商材探しの方法


「ブログ運営を始めた(もしくは続けている)けど、ブログでどうやって収益を伸ばすんだろう...。」と悩んでいる方に向けてまとめます。

A8.netとは?

f:id:virtual-surfer:20191208181651p:plain

A8.netとは、東証一部に上場しているファンコミュニケーションズという会社が運営しているアフィリエイト・サービス・プロバイダー(以後、ASPと呼びます)です。

ASPとは、広告を掲載してもらいたい企業と、運営しているサイトなどに広告を掲載したいアフィリエイターを仲介するサービスのことです。

A8.netは、そのASPの中でも日本でもっともメディア会員数・広告主の数が多くなっており(2019年12月9日時点)、多くのアフィリエイトブログ運営者に選ばれているサービスになっています。

アフィリエイト広告の種類も豊富で、健康・美容・金融・テクノロジー・不動産・学習系など様々な商品が揃っているので、ブログでアフィリエイト記事を書きたいと思ったときに商品を見つけやすいです。


A8.netを使うメリットは?

A8.netを利用するメリット

A8.netを利用すると、以下のメリットがあります。

A8.netを利用するメリット

  • A8.netでセルフバックを利用してお得に買い物ができる。
  • A8.netで紹介できる商品の関連記事を書くことでブログ収益を伸ばせる。
  • もちろん無料で利用できる。


もちろん、他のASPでしか紹介できない広告商材や、他のASPの方が紹介報酬が高い場合もあります。

しかし上記のようなケースは、ぼくの観測範囲ではあまり見かけたことがないですし、実際に複数のASPを利用させていただいているぼくの場合も、A8.netで発生している報酬が9割以上になっています。


ちなみに、ブログ運営者でなくてもセルフバックは利用できるので、A8.netに登録しておいて自分の欲しい商品のアフィリエイト開始通知を受け取ったらセルフバックを利用してお得に買い物することもできます。

www.virtual-surfer.com

たとえば、↑こちらの記事でも紹介していますが、動画学習のUdemyでセルフバックを利用すれば、実質25%割引で購入することができます。購入した金額の25%をUdemyからのセルフバックで受け取ることができるので。


仮に1万円分のコースを購入したら2500円分お得になるということ。

セルフバックの制度を知っているだけでお得にできるのは嬉しいですね。


A8.netで収益が発生する仕組みとは?

ブログで案件を紹介し、その案件のリンク経由で読者の方が何かを購入したり会員登録したりといったアクションを起こせば、収益が発生します。

収益が発生した時点では収益が決まったわけではないことに注意してください。

収益が発生してから一定期間ののちアクションが成果に結びついたと判断されれば、報酬が確定します。


A8.netの登録方法

それでは、A8.netの登録方法を紹介していきます。

【A8.net】の新規登録画面へ


f:id:virtual-surfer:20191208162940p:plain

まずは、「無料会員登録」をクリックして、会員登録画面へ遷移します。


f:id:virtual-surfer:20191208163415p:plain

メールアドレスを入力して、私はロボットではありませんに「✔︎」を入れて


f:id:virtual-surfer:20191208163736p:plain

画面の下の方までスクロールして、利用規約を確認し、利用規約に同意できたら利用規約に同意にチェックをして、「仮登録メールを送信」をクリックします。


f:id:virtual-surfer:20191208164045p:plain

A8.netから仮登録メールが送信されているので、メールボックスに届いているメールを確認し、「登録用URL」のリンクをクリックしましょう。


f:id:virtual-surfer:20191208164143p:plain

本登録用の画面に移動するので、ここで情報を入力していって登録を進めていけばOKです。


以上、A8.netの無料会員登録方法でした。

無料会員登録しておくだけで、募集開始された商材の速報がメールで届いたりと有益な情報を受け取ることができるので、ブログ運営をする場合は早めに無料会員登録をしておくことをオススメします。

【A8.net】で無料会員登録する


A8.netの基本的な使い方

A8.netの登録が完了したら、A8.netの基本的な使い方を試してみましょう。

基本的に以下のように使っていけばOKです。

  • ①すぐに取り組めそうなセルフバック案件を探して取り組んでみる。
  • ②自分のサイトで紹介できそうな案件を探す。
  • ③見つけた商材に提携申請を出す。
  • ④提携OKになったら、商品リンクを作成して記事に貼り付ける。
  • ⑤成果レポートを確認する。


それぞれについて、紹介していきますね。


①すぐに取り組めそうなセルフバック案件を探して取り組んでみる。

まずは、セルフバック案件ですぐに取り組めそうなものがないかを確認してみましょう。

セルフバック案件に取り組むだけでも初月で数万円稼ぐこともできたりするので、まずは収益が発生するイメージを持ちたいという方は、セルフバックに取り組んでみるとよいでしょう。


②自分のサイトで紹介できそうな案件を探す。

セルフバックに取り組んでも取り組まなくても、自分のサイトで紹介できそうな案件を探すことになると思います。

f:id:virtual-surfer:20191208171340p:plain

たとえば運営しているサイトが英語学習者向けの情報を発信している場合、「英語」などの検索ワードで検索をしてご自身の紹介できそうな案件を探していきましょう。


③見つけた商材に提携申請を出す。

見つけた商材の中で気に入ったものがあれば、運営しているサイトで紹介できるように提携申請を出しましょう。


f:id:virtual-surfer:20191208172516p:plain

提携詳細画面の一番下の方に「提携申請する」というボタンがあるので、そこから提携申請を行いましょう。


提携申請が承認されるかどうかは案件によるのですが、運営しているサイトと案件のテーマが異なる場合以外は承認されることが多い印象です。

たとえばぼくの運営しているブログの場合、Webエンジニアの方向けの雑記ブログなので、ハイクラス向けの転職サイトなどの申請は不承認になりました。


提携対象のサイトを追加したい場合は?

ちなみに、提携対象のサイトを変更したり追加したりしたい場合は、画面右上のメニューから行うことができます。

f:id:virtual-surfer:20191213184250p:plain

画面右上の「登録情報」をクリックし、「サイト情報の登録・修正」をクリックすれば、サイト情報の登録・修正画面に移動するので、そこでサイトの追加登録・修正を行えばOKです。


④提携OKになったら、商品リンクを作成して記事に貼り付ける。

提携申請がOKになった場合は、メールで提携申請承認の連絡が来ます。

提携申請がOKになったら、広告リンクを作成し、記事に貼り付けていきます。


f:id:virtual-surfer:20191208173952p:plain

「広告リンク作成」もしくは、「商品リンク作成」タブをクリックします。


f:id:virtual-surfer:20191208174041p:plain

さまざまな商品リンクの形式があるので、いずれかの広告リンクのコード部分をコピーして、ブログ記事に貼り付けましょう。

ぼくのブログの場合には、画像形式やボタン形式のものよりもテキスト形式のものの方がクリック率が高かったので、テキスト形式のものを利用することが多いです。


⑤成果レポートを確認する。

商品リンクを貼り付けたブログ記事を公開したら、次の日以降に成果レポートを確認してみましょう。

インプレッション数(商品リンクが何回表示されたか)やクリック数(商品リンクが何回クリックされ得た)を定期的にみることで、どうすればインプレッション数やクリック数をあげることができるか分析して改善することができます。


f:id:virtual-surfer:20191208174731p:plain

画面右上の「レポート」をクリックし、「成果報酬」をクリックして成果レポート画面に移動します。


f:id:virtual-surfer:20191208175810p:plain

「成果発生レポート」のいずれかをクリックし、「インプレッション数」と「クリック数」を確認してみましょう。

まずは成果が発生することを目指し、成果が発生するようになったら成果の発生数と成果の確定率などを改善していくとよいでしょう。


以上、簡単なA8.netの登録・利用方法でした。

まとめ

今回はA8.netとは何か?A8.netの登録方法と基本的な使い方を紹介していきました。

僕自身、2年近くブログの運営をしていますが、A8.netをしっかりと活用し始めた2年目から収益が約10倍に伸びました。


A8.netでより報酬の確定率が高い案件を見出し、しっかりとその情報を求めている読者の方に届けることで、ブログの収益は伸ばすことができます。

まだA8.netを使ったことがない方・登録しているけど活用できていない方は、ぜひ活用してみてください。

【A8.net】に新規会員登録して使ってみる


では!