仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・エンジニアのスキルアップ・ブログ運営などに関してよく書く雑記ブログ

➡ Udemyで8/27(木)まで割引セール開催中! 1,200円〜で普段の90%以上OFF!

はてブ掲載されてから1000はてブ超え・4万PVまで伸びた経緯全部書く


先日、自分のメモ用に書いていた記事↓が思いがけず伸びまくり、1記事だけで1,000はてブ超え・4万PV以上にまで爆伸びしました。

www.virtual-surfer.com

現在このブログは月間PVが4.5万程度ですが、この記事だけで1ヶ月分のPVを獲得することにができました( ・v・)b


10ヶ月間ブログの更新を続けてきて初めての経験だったので、何がどうなってここまで記事が伸びたのかをまとめておきます。

「これからブログ積極的に書いていくぞー!」という方の参考になればと。


はてブ数が1,000超まで爆増した経緯

記事を書いてから、はてブで1,000超まで爆伸びした経緯を時系列でまとめておきます。イメージしやすいように画像と数字多め。

11月4日20時頃:記事のリライト〜記事リンク元の方からコメント

「新しく記事書く気分じゃないし、過去の記事の更新でもするか〜。」

と思い過去の記事をあさっていると、今回バズった記事がここ1ヶ月で伸びているのを発見し、文章を追加してみることに。

個人でWebサービス開発している事例って他にもあるかな〜とネットサーフィンしていると、@yuzutas0さんの以下の記事を発見。

yuzutas0.hatenablog.com


読んでみると個人でWebサービスを開発する上でめちゃくちゃ参考になる内容だったので、自分の記事で紹介する文章を追加しました。


...すると数時間後、@yuzutas0さんにコメントをもらえました!

f:id:virtual-surfer:20181106214509p:plain


はてブの仕様で、自分の記事が引用されたら通知が来るようになっているので気づかれたのでしょうか。この時はこれがはてブ祭りの導火線になっているとは思っていませんでした。


11月4日22時頃:はてブ増える〜はてなブックマーク掲載

@yuzutas0さんのコメントを見てか、徐々にPVが伸びてきていることが分かり、アクセス元をたどるとはてなブックマークからの流入であることが発覚!

いつのまにか、はてなブックマークに掲載されていたようです。

f:id:virtual-surfer:20181106215421p:plain


過去にどこかの記事を読んで、「はてなブックマークに掲載されるのは公開から30分以内に3ブックマーク以上獲得した場合」と書いてあったのを信じていたので、「記事の更新でもはてなブックマークに載るんだ!」と驚きました。

(自分でやってみないと分からないものですね。ネット上の情報あてにならん。)


f:id:virtual-surfer:20181106215654p:plain

この時はまだリアルタイムで30そこそこのアクセスでした。(普段は4アクセスとかなので、リアルタイムで30アクセスいっているだけでも超嬉しかった)


11月5日0時頃:はてブの上位表示〜はてなSNSアカウントでシェアされる

はてなブックマークに掲載されているのを22時ごろに発見して、ずっとGoogle Analiticsのリアルタイムアクセスの結果を眺め続けること2時間。

0時ごろにはてなブックマークのTwitterとFacebookアカウントで記事がシェアされているのを発見!

f:id:virtual-surfer:20181106220024p:plain

f:id:virtual-surfer:20181106220051p:plain


ここからさらに記事のPVは伸びていき、はてなブログのテクノロジーカテゴリの上位2位に表示されました。

f:id:virtual-surfer:20181106220207p:plain

上位1位の社領エミさんの結婚記事がテクノロジーカテゴリに分類されているのは謎でしたが、記事を読んで画像めちゃくちゃ絵になってるし、記事の内容のオリジナリティーが溢れ出しているし、これは勝てないなと思っていました。


f:id:virtual-surfer:20181106220500p:plain

このときのリアルタイムアクセスは120人ほど。

0時にしてはアクセス数が多めだと思います。はてなブックマークの偉大さを知りました。


f:id:virtual-surfer:20181106220948p:plain

その後、2時ごろに総合カテゴリーにも表示され(3行目)、さらにPVとはてなブックマーク数が加速。まだまだアクセスを見てたかったのですが睡魔に負けてここで見守り中断( _ _ )..zzzZZ


11月5日8時頃:はてブでトップ表示

f:id:virtual-surfer:20181106221744p:plain

8時に起きてはてなブックマークを確認すると、なんと総合カテゴリでトップに表示されていました(・ □ ・)!!


記事の中で紹介した赤星さん(読書メーターというサービスを個人で開発して売却された方)にもツイートしていただいているのを発見。


f:id:virtual-surfer:20181106222225p:plain

はてなブックマークのトップに表示されていることで、通勤時間にスマホを触っている人にたくさん見てもらえたのか、PVも爆増。

リアルタイムで200人越え。普段の50倍のアクセスを叩き出していました...( ・∇・)スゲー


11月5日12時頃:はてブ掲載トップ陥落〜はてブの伸び継続

お昼休みの時間に再度はてなブックマーク画面を確認すると、さすがに4時間後にはトップ表示ではなく2段目の表示に成り下がっていました。

とはいえ継続してはてブの伸びは続き、平均すると1時間に50はてブ程度を獲得し続けていました。


11月6日0時頃:はてブ1,000超え達成

f:id:virtual-surfer:20181106222751p:plain

そして、11月6日の0時ごろに1,000はてブを獲得しましたー( ´ v ` )ノワー


丸2日間たってもはてなブックマーク画面に表示され続けてずっとはてなブックマーク経由でのアクセスを稼いでくれるという何ともラッキーな体験となりました。


おまけ:Google検索順位の上昇

はてなブックマーク経由でPVが爆増したことで、Google経由での検索順位の上昇も見られました。

f:id:virtual-surfer:20181107000015p:plain

「Webサービス 個人」で検索1位、「Webサービス 事例」で検索4位を獲得できているので、この検索順位を保つことができれば、今後もGoogle検索流入経由でのPVは期待できそう。

1回限りのバズを継続的なアクセス増に繋げるためには、今後も記事を更新し続けていく必要がある気がしています。


まとめ

以上、はてブ掲載されてから1000はてブ超え・4万PVまで伸びた経緯のまとめでした。

ここまでPVが爆増する経験は今後もそうそうないと思うので、記念にまとめておきました。


改めて経緯を振り返ると、まじで何も狙ってない自分用のまとめ記事がここまで伸びるのは完全に予想外。

今回のバズを受けて、特定のカテゴリで記事や価値ある情報をまとめるだけでも、多くの人にとっては価値ある情報になりえるんだなぁということを発見できたのはよい経験でした。


...てか、いつまではてなブックマークに載り続けるんだろ。

f:id:virtual-surfer:20181107203605p:plain

この記事を書いている11月7日20時時点では、まだはてなブックマークに掲載されています。いつまで掲載され続けるのか見守って追記します〜。


追記:2018年11月13日

結局、11月8日の時点ではてなブックマークの1ページ目に掲載されなくなりました。

しかしその後、2018年11月2週目のはてなブックマークランキングに掲載され、そこからまたはてブが伸びる→はてなブックマークからの流入が増える...という無限流入サイクルに突入。

f:id:virtual-surfer:20181113235845p:plain

今週のはてなブログランキング〔2018年11月第2週〕 - 週刊はてなブログ


一度はてブでバズると、ここまで恩恵を得られるんだなあと良き学びになりました( ・v・)b


では。