仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・エンジニアのスキルアップ・ブログ運営などに関してよく書く雑記ブログ

➡ Udemyで8/27(木)まで割引セール開催中! 1,200円〜で普段の90%以上OFF!

Webエンジニアなら知っておきたい技術ブログ32個まとめてみた


f:id:virtual-surfer:20181122014057p:plain

技術ブログっていろんな会社が書いてるけど、どれくらいあるんだろうか...🤔

とふと気になったので、ググりまくって技術ブログを読み漁りました。


128社の技術ブログを読み漁り、「Webエンジニアとして働くならこの技術ブログは常にチェックしておきたいな!」と思った32社の技術ブログをまとめておきます( ´ v ` )ノ


32個のブログをチェックしたいブログとして選んだ観点は以下。

・全記事のうち、学びのタネになるような技術ネタが6割以上を占めている。
・更新が頻繁にされている(最終更新が2018年10月以降である)。
・Backendメインのブログを優先対象とする。
・海外の技術ブログは今回は対象外とする。

「めちゃくちゃいいこと書いているけど、更新が直近半年間されていない!!」ていう技術ブログが多くて驚きました(; ・v・)

開発業務で忙しいエンジニアが業務の合間でブログを書き続けるのは割としんどいんだろうなあ...。


チェックしておきたい技術ブログ32選

それでは、早速みていきましょう!


Mercari Engineering Blog

tech.mercari.com

メルカリの技術ブログ。QAからインフラ設計、海外技術カンファレンスのレポート、ビジネス職のプログラミング事例まで幅広く扱っている。更新頻度がめちゃくちゃ高いので、自分の興味のある記事が更新されたらチェックしたい。


Preferred Research

Preferred Research

機械学習や深層学習の記事が豊富。外部での登壇・イベント開催の情報なども発信されていますね。


Blog - LINE ENGINEERING

engineering.linecorp.com

日本人なら知らない人はいないのでは。LINEの技術ブログ。最近はイベントのレポート記事が多め。


CyberAgent Developers Blog

developers.cyberagent.co.jp

サーバーサイドの技術ネタだけではなく、フロントエンド・デザイン・採用の話などの記事も多い。こちらも直近ではイベントレポート系の記事が多め。


DeNA Engineers' Blog

engineer.dena.jp

社員が登壇した資料のまとめ記事が多いが、資料を読むだけで当日の話の内容をざっくり知ることができるので良い。


Developers.IO

dev.classmethod.jp

AWSのやってみた系の記事がめちゃくちゃ豊富。めちゃめちゃやってみてる。更新頻度がえげつなくて、5本/日とかで記事更新されてる。記事執筆にこれだけエンジニアの工数を割けるのすごい...。


Gunosy Tech Blog

tech.gunosy.io

ニュースアプリを運営するGunosyの技術ブログはデータ分析系の記事が豊富。RSS登録してよく読んでいますが、自分の携わっている事業でもデータ分析の観点として使えないかなとかアイデアのタネになる。個人的には一番好きな技術ブログ。


Gunosy Blockchain Blog

blockchain.gunosy.io

こちらはGunosyのブロックチェーン専門の技術ブログ。ブロックチェーン関連の開発情報を追いたいならこのブログを読むのが良さそう。


さくらのナレッジ

knowledge.sakura.ad.jp

さくらインターネットの技術ブログ。チャットボット、セキュリティ、VR、DevOpsなど様々なテーマの技術記事を公開している。著者の顔が見えるブログデザインが素敵。


テックブログ - Arm Treasure Data

tug.red

ログデータを一括管理できるデジタルマーケティングのプラットフォームを提供しているトレジャーデータの技術ブログ。分析手法・分析実践の記事は必見。


クックパッド開発者ブログ

techlife.cookpad.com

新規事業・開発基盤立ち上げの記事が多めな印象。技術的負債とどのように付き合っているのかという記事が参考になる。


ZOZO Technologies TECH BLOG(旧 VASILY)

techblog.zozo.com

旧VASILYで現在はZOZO Technologiesの技術ブログ。今年(2018年)4月に技術ブログの名前変更している。開発基盤の話や、社内でやってみた系の記事が多めな印象。


リクルートテクノロジーズ メンバーズブログ

リクルートテクノロジーズ メンバーズブログ |

リクルートグループ各社の開発の仕組みの話や、Go、Java、Python、Reactなど様々な言語の記事がある。


Wantedly Engineer Blog

www.wantedly.com

Wantedlyの技術ブログ。エンジニアのキャリアの記事など多めな印象。少ない社員数なのに更新頻度高めですごい。


BizReach Tech Blog

tech.bizreach.co.jp

ビズリーチの技術ブログ。ターミナルっぽいデザインが印象的。DevOpsやチーム開発手法の記事が多め。


Yahoo! JAPAN Tech Blog

techblog.yahoo.co.jp

チーム開発から中国のスマホ事情など幅広く扱っている。直近ではVoice User Interface(音声ユーザーインターフェース)関連の記事が多めな印象。


Goodpatch Blog

goodpatch.com

Goodpatchの技術ブログ。UI/UX・サービス改善の方法などの記事が多い。サーバーサイドエンジニアでもGoodpatchのサービス改善の進め方の記事はとても参考になるので読んでおきたい。


ペパボテックブログ

tech.pepabo.com

ペパボの技術ブログ。Ruby on Railsやデザインプロセスの記事が多めな印象。


バックエンドの記事一覧 | 東京上野のWeb制作会社LIG

https://liginc.co.jp/web/backendliginc.co.jp

国内有数のアクセスを誇るWebサイトを運営するLIGの技術ブログ。技術ブログネタだけではなく、「動物園行ってきた」みたいな一見プログラミング関係ない記事も書かれている。ちなみに動物園はオライリーの本の表紙の動物を探しに行ってる。


pixiv inside

inside.pixiv.blog

作品を通じてコミュニケーションができるSNSを運営しているpixivの技術ブログ。PM向けの記事、国内外コミケ事情の記事、Flutterの記事など特徴的。


inside.pixiv.blog

Product Manger Conference2018でVtuberをプレゼン資料に載せてたのどうやってたんだろ。


Indeed エンジニアリング・ブログ

jp.engineering.indeedblog.com

大規模サービスで世界中からアクセスを受けているindeedはどのようにシステム設計されているのか参考になる。更新頻度が少ないのが悲しい。


PLAID Engineer Blog

tech.plaid.co.jp

Web上でのユーザー行動を分析できるプラットフォーム KARTEを提供しているPLAIDの技術ブログ。


KAYAC engineers' blog

techblog.kayac.com

2008年から技術ブログを続けている超ベテラン。登壇してきました系の記事が多めで最近は月一更新くらい。


Speee DEVELOPER BLOG

tech.speee.jp

SEOコンサルなどの事業をしているSpeeeの技術ブログ。Ruby on RailsやOSS活動の記事が多めな印象。


Tech Blog - Recruit Lifestyle Engineer

engineer.recruit-lifestyle.co.jp

海外カンファレンスへの参加・登壇レポート記事が多めな印象。


TechBlog | ヌーラボ

Nulab (Japanese) | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

福岡 × エンジニアの記事が印象的だった。福岡に住みたい...。


Retty Tech Blog

engineer.retty.me

Rettyの技術ブログ。チーム開発の記事が多めな気がする。


ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ

developers.gnavi.co.jp

ぐるなびの技術ブログ。直近ではチーム開発やエンジニアの働き方の記事が多い印象。


UZABASE Tech Blog

tech.uzabase.com

NewsPicksなどを運営する直近では社員向けの制度や、開発体制の記事が多めな印象。


Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

blog.cybozu.io

kintoneなどクラウドサービスを扱っているサイボウズの技術ブログ。直近ではインターン報告の記事が多めな印象。


エムスリーテックブログ

www.m3tech.blog

医療従事者専用サイトなど医療×TECHの事業展開をしているエムスリーの技術ブログ。Kotlin、Pythonなどの記事が多い印象。


TECHSCORE BLOG

www.techscore.com

見出し画像なしの男らしいデザインの技術ブログ。去年Javaとvmの勉強をするときに相当お世話になった。


まとめ

以上、「Webエンジニアならチェックしておきたい更新頻度高めな技術ブログ32個まとめ」でした!

ここまで長〜〜い記事を読んでくださってありがとうございます( ・v・)/


本当は今回載せたかったけど、多くなりすぎるから載せられなかった技術ブログも多いので、今後更新頻度や記事の質が変動したら順次差し替えていこうと思います( ´ v ` )ノ


では!