仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・エンジニアのスキルアップ・ブログ運営などに関してよく書く雑記ブログ

➡ Udemyで8/27(木)まで割引セール開催中! 1,200円〜で普段の90%以上OFF!

エンジニアとして生き抜くために。各分野のフォローしたいTwitterアカウントを総まとめ


f:id:virtual-surfer:20181208145307p:plain

今回は、エンジニアの世界で生きていくならフォローしておきたい方々を領域ごとに総まとめした記事。

エンジニア界隈の各領域で最前線をひた走るエンジニアの方々を選出しました。


プログラミング界隈は進歩が速く、昨日までの正解が今日は間違っているかもしれないという特異な世界なので、常に最先端を切り拓いている方々の情報を追いかけることがとても重要。

...と思ってググってみたのですが、エンジニア界隈の最先端を走る方々を網羅的に紹介している記事がなかった。ので、ざっとまとめました。

この記事が、全ての若手エンジニアが界隈の情報を追いかけ、変化の激しいエンジニアの世界で生き抜く手助けとなれば...!


※この記事は、気力が続く限り定期的に更新していくつもりです(; ・v・)b



それでは、カテゴリごとにまとめていきます。


エンジニア界隈全体

まずは、エンジニア・技術界隈全体に明るい方のTwitterアカウント。


Joi Ito(@Joi)さん

twitter.com

1995年にデジタルガレージを創業し、マサチューセッツ工科大学のMITメディアラボ所長をつとめ、ベンチャーキャピタリストもやっている伊藤穰一さん。

シリコンバレーを拠点にして世界中の技術領域を対象に広く深く研究を行っている。日本では2017年ごろから盛んに議論されるようになった暗号通貨・ブロックチェーンに関しても2015年4月ごろから注目されていて世界の最新技術の潮流を追いかけたいならフォローしておきたい。

MITメディアラボ伊藤穰一氏が掲げるビットコインの未来 ~ MITをコア開発の中枢に ~ | ビットバンク マーケット情報


落合陽一 (@ochyai)さん

twitter.com

メディアアーティスト 兼 筑波大学の准教授・学長補佐 兼 ピクシーダストテクノロジーズCEO 兼 JST CREST クロスダイバーシティ研究代表者 兼 東京都・内閣府委員 兼 2児の父。いろいろ兼ねすぎな人。


対応できるテーマが多様すぎて、エンジニアリングに関してのつぶやきは相対的に少ないですが、社会で起きている現象を多面的に見る目がとても参考になる。

毎週水曜日にNewsPicksで配信されている「Weekly Ochiai」は各分野の専門家と落合さんの対談から学べることが多いので必見です。


Ken Nishimura / 西村賢(@knsmr)さん

twitter.com

現在は、Google Japanでスタートアップ支援をされている西村さん。TechCrunch Japanの編集長をされていた経験もあり、技術系のスタートアップ・ベンチャー界隈の情報キャッチアップが早く、ツイート・リツイートをされていることが多い。

海外事例と日本事例が半々くらいでつぶやかれているので、海外の技術スタートアップの情報をフォローしておきたい方は要フォロー。


及川卓也 / Takuya Oikawa(@takoratta)さん

MicrosoftやGoogleを経験されて様々な会社の技術顧問も経験されている及川さん。

GAFAで働いた経験・人脈から世界全体でのエンジニア組織・エンジニアのキャリアのあり方、今後10年スパンでの長期的な見通しを持っている日本のエンジニア組織論の教科書のよな方。


エンジニアとしてのキャリアを常にアップデートしておきたい方は要フォロー。

及川卓也 氏の2030年予測:エンジニア争奪戦がますます過熱する根因 連載:2030年への挑戦|ビジネス+IT


Satoshi Nakajima(@snakajima)さん

twitter.com

MicrosoftでWindows95やInternet Explorerの設計をしたのちに独立された中島さん。現在は米国シアトル在住。


最近は自動運転分野に関してや、仕事の進め方、雇用形態などの話もよくされている。

【インタビュー】中島聡氏「若者に刺激とメッセージを」 シンギュラリティ・ソサエティ、テーマに「自動運転」 | 自動運転ラボ


人工知能/機械学習エンジニア

人口知能関連の研究、機械学習に関して取り組んでいる方々。


松尾 豊(@ymatsuo)さん

twitter.com

日本ディープラーニング協会の理事長で人工知能学会 倫理委員長も務める人工知能研究の権威的存在の松尾さん。


『人工知能は人間を超えるか』など、人工知能に関して詳しくない人でも理解やすく書かれた良書を多く執筆されている。

機械学習に関してのニュース情報、東京大学の講義情報などのツイートが多め。


chokudai(高橋 直大)(@chokudai)さん

twitter.com

オンラインで参加できるプログラミングコンテストのサイトAtCoderの代表取締役社長を務め、競技プログラミングのトッププレイヤーでもある高橋さん。


ツイートも競技プログラミングに関してのことが多め。


山本一成 ⛅Ponanza(@issei_y)さん

twitter.com

愛知学院大学特任准教授を務め、プログラミング初心者向けの情報も多く発信されている山本さん。


少し前に「@」マークをその時の天気に変更するアプリを公開してバズっていましたね。


ばんくし(@vaaaaanquish)さん

twitter.com

Yahoo!JAPANでデータサイエンティストとして務めている河合俊典さん。ツイートはPython、機械学習、言語解析、画像解析などが多い印象。


ブログも書かれていて、ぼくも機械学習に関してよく書かれている ↓ こちらのブログを拝読しております( ´ v ` )ノ

vaaaaaanquish.hatenablog.com


Daisuke Okanohara(@hillbig)さん

twitter.com

株式会社Preferred Networksの取締役副社長を務める岡野原さん。


ディープラーニング・人工知能・ロボットに関して世界中の研究論文・最新事例をツイートしている。英語と日本語ツイートが半々くらい。


エンジニア社長(若手)

次に若手のエンジニア出身社長をまとめていきます。

対象が多すぎると煩雑になるので「プログラミング学習」に絞って紹介します。(どうでもいいけど、珍しい名前の人多い...)


Masa Kato (Progate)(@cmasad43)さん

twitter.com

プログラミング初心者の第一想起を取っている気がします。プログラミングビギナーに愛されているプロダクトProgateの運営会社社長の加藤將倫さん。


僕もProgateでプログラミングを初めて触りました(1ヶ月間やり込んで週間Lv上昇ランキング1位になったのがいい思い出w)

prog-8.com


加藤さんは、自身もプログラミング未経験の状態からプログラミングを学習し、創業。


自分が直面した問題を解決するプロダクトを開発して市場に受け入れられる。事業に興味あるエンジニアなら誰でも目指したい。


まこなり社長(@mako_yukinari)さん

twitter.com

プログラミングスクールのTECH::CAMPなどを運営している株式会社divの社長、真子就有さん。


僕もTECH::CAMPは学生のときにお世話になっていて、WebコースとVRコースを受講して2つサービスを作れたのはいい思い出。

未経験から一気に時間を使ってプログラミングスキルを伸ばすなら、TECH::CAMPはオススメできるサービスです。


Hiroshige UMINO ☕(@yaotti)さん

twitter.com

プログラミングのTips記事などを投稿できるQiitaを運営するIncrements株式会社の社長、海野弘成さん。

qiita.com


最近は、スタートアップ・ブロックチェーン関連のツイートが多めですね。


<h3">FinTech / ブロックチェーン

FinTech・ブロックチェーンの技術に関して詳しい方々のアカウント。


楠 正憲(@masanork)さん

twitter.com

情報通信技術総合戦略室 政府CIO補佐官を務め、マイナンバー制度を支える情報システム基盤の構築や政府のIT戦略の推進に携わり、一般社団法人OpenIDファウンデーション・ジャパン代表理事に就任され、ブロックチェーンの専門家でもある楠さん。


ブロックチェーン・FinTechの技術と政策両面に詳しい稀有な存在。

ツイートの話題は様々な技術領域に関して。


Emi Yoshikawa(@emy_wng)さん

twitter.com

Emi Yoshikawaさん。リップル本社に勤務されていて、暗号通貨リップルのジョイントベンチャー活動、日本・中国・韓国・ASEAN諸国でのブロックチェーン事業開発をされている。


Rippleやブロックチェーンの最新ニュースはもちろん、中国の最新技術サービスなどに関してのツイートも多く、ブロックチェーン界隈の興味のある方ならぜひともフォローしておきたい方。


Aya Miyaguchi(@mi_ayako)さん

twitter.com

イーサリアム財団に所属されていて、ブロックチェーン × 社会課題解決というテーマで活動されている宮口礼子さん。まだ日本人がブロックチェーンに関して取り組んでいなかった初期の頃からブロックチェーンに取り組んでいて、国内外のキーマンと繋がっている。


少し前に本田圭佑さんとの対談がバズっていましたね。

【本田圭佑と宮口礼子】ブロックチェーンを好きになった理由と行動する重要性 | たっけのメモ

ツイートは基本的に英語で、イーサリアムを中心に国内外のブロックチェーン・暗号通貨情報を発信されています。


二匹目のヒヨコ@仮想通貨税務駆け込み寺(@2nd_chick)

twitter.com

「仮想通貨税務の困ったを解消する」というミッションで、仮想通貨保有者や専門家へ向けた総合的サポートをしている株式会社Aerial Partnersの代表を務める沼澤健人さん。


自身が公認会計士であることも生かし、税務や会計の視点でブロックチェーンの社会実装・仮想通貨の制度面でのニュース情報などをメインでつぶやかれています。


こうの(ぱく)(@masapark95)さん

twitter.com

2018年8月から「世界一使われる仮想通貨情報リソースを作ること」をミッションに、仮想通貨のビッグデータを収集・蓄積・分析しているFACTBASEの代表取締役を務める河野勝吉さん。


「分散型の暗号通貨の分析データを自社で抱える」っていうやろうとしていることが個人的に好き。

直近ではスタートアップ界隈、読書の内容に関してのつぶやきが多め。


VR/AR/MR

つづいて、仮想現実界隈の専門家。

仮想サーファーは将来的に仮想現実に暮らしたいので仮想現実界隈の住人のことをよく見ています( ・v・)b


新清士@よむネコ(@kiyoshi_shin)さん

VRゲーム専門開発会社のYOMUNECO代表を務める新さん。


2016年に新さんの本を読んで、「VRスゲー!!」となったのが懐かしいです。

世界中のVR最新事例を追っている方なので、フォローしておくとVRの最新情報がタイムラインに流れ続けて超オススメです。


GOROman(@GOROman)さん

twitter.com

VR界隈で知らない人はいないだろうというほど有名な、FacebookのOculus開発チームで働いていた近藤 義仁さん。直近ではハードウェア触ってみた系のツイートが多い印象。


GOROmanさんのことはこちら↓の記事でも紹介しましたが、「VRのOSをつくる」っていう考え方が好き。

www.virtual-surfer.com


坪倉輝明@メディアアーティスト(@kohack_v)さん

twitter.com

フリーで活動されている坪倉さん。VTuber界隈の情報をよくツイートされている。


↓「なぜメディアアーティストを名乗っているのか?」「なんでもやってみること大事」の考え方は、いろんなことに興味ある系エンジニアの自分にとって、キャリアを考える上でとても参考になる。

www.slideshare.net


加藤直人://クラスター(@c_c_kato)さん

twitter.com

「バーチャル経済圏のインフラをつくる」というミッションを持つクラスター株式会社のCEOを務める加藤さん。ミッションが最高。

クラスターが始まった2015年は、「バーチャル経済圏って...?」という感じでまだほとんどの人がそのあり方をイメージできていませんでしたが、着々と実現しつつありますよね。


今年の8月31日にclusterにて行われた輝夜月ライブはVRの歴史を変えたのでは?と言われるほどの体験を生み出しました。

animeanime.jp


VR × VTuberという文脈では絶対に外すことのできない存在になっているクラスターの情報を追いかけるためにもフォローしております。


ARおじさん(@AR_Ojisan)さん

twitter.com

国内外のAR最新事例に関して高頻度でツイートされている小林 佑樹さん。


ARに興味がある方は絶対にフォローしておいた方が良いですね。ARは海外(特に米国と中国)が進んでいると思いますが、海外の事例もよく調べられているので、ARおじさんさんをフォローしておくだけでAR最新事例がタイムラインで観れます。テンション上がります。


ヒューマノイド


石黒浩(@hiroshiishiguro)さん

twitter.com

アンドロイド・知能ロボット研究で有名な石黒さん。ツイートはヒューマノイドに関してや人とは何か?という哲学的なツイートが多い印象。


石黒教授が生み出したマツコロイドと黒柳徹子アンドロイドの会話。

www.youtube.com

笑い方や話し始め・話し終わりの感情の抑揚が不自然に感じますが、声が一緒で会話として成立していてすごい。


TELYUKA_Saya(@mojeyuka)さん

twitter.com

石川晃之さんと友香さんが夫婦で活動されているアカウント。3DCGでここまでリアルになるのかと一時期相当バズってましたね。3DCGがどのように日常生活で利用されるようになっていくのか、どんなサービスが生まれていくのかという点で要注目しています。


感情に呼応してリアルに反応する表現ができるようになっている。


セキュリティ

Webエンジニアの命とも言える、Webセキュリティに関しての専門家。


徳丸 浩(@ockeghem)さん

twitter.com

Webエンジニアなら知らない人はいないんじゃないか?と思うほど有名な『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方』の著者。


Webサービスの開発に関わるなら絶対に絶対にフォローしておくべき!セキュリティ関連のニュースや会社事例を簡潔丁寧に解説していることも多く、参考になりすぎる。


takesako (y0sh1)(@takesako)さん

twitter.com

日本国内最大のセキュリティコンテストSECCONの創業者で、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ専門役員・高知工業高等専門学校客員准教授・IPA未踏IT人材発掘・育成事業プロジェクトマネージャーでもある竹迫さん。


2017年8月からメルカリのセキュリティ部門の技術顧問にも就任されていますね。

竹迫 良範氏がメルカリの技術顧問に就任 セキュリティ分野の体制強化 - Mercari Engineering Blog

ツイートは、セキュリティ関連のツイートが多いと思いきや、幅広く技術領域全般に関しての話題が多め。


2足のわらじエンジニア

エンジニア以外にも、エンジニアとはかけ離れた専門職を持っている方々。


Madokaちょまど@ITエンジニア兼マンガ家(@chomado)さん

twitter.com

みんな大好きちょまどさん。

Microsoftで働きながらも、元文系で漫画家でもあるという2足のわらじエンジニア。松屋への愛が強すぎるところもキャラが立っている。

ツイートはMicrosoftのことや、エンジニアの働き方、イベントレポート、松屋のことが多め。


ちょまどさん、11月からMicrosoftの「クラウド デベロッパー アドボケイト」にロールチェンジ! | リクナビNEXTジャーナル

日本では知名度が低かったアドボケイトという職種に関して、ちょまどさんが一気に知名度を拡げた感がある。


池澤あやか / いけあや(@ikeay)さん

twitter.com

女優としても活躍する池澤あやかさん。ツイートはサービス・製品の触ってみた系、IoT、カレーに関してが多い印象。


大学2年生でプログラミング未経験だった頃に、『アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』という本を読んで、「エンジニア楽しそう!」と思ったのが懐かしい。


社会人になってからmercariのカンファレンスとか何かのイベントで2回くらい生で見ましたが、実際のいけあやさんもどエライ美人でした( ´ v ` )ノ


フリーランスエンジニア

最後に、フリーランスでエンジニアとして働いていてフォローしておくとよい方を紹介します。


Dai(@never_be_a_pm)さん

twitter.com

SNSの分析、プログラミングチュートリアルの配信などを行なっている河合大さん。ツイートはSNS分析・マーケティング・スケベコンテンツ・プログラミングチュートリアルが多め。

もともと文系で非エンジニア職だったところから休日にプログラミングを勉強して2年かからずにフリーランスになってる。


エンジニア職じゃないけどプログラミング学習したい方や、エンジニア職だけど週末に個人で開発したい方はフォローしておくと良さそう。


<>迫 佑樹/プログラミング講師(@yuki_99_s)さん

twitter.com

プログラミング初心者向けのブログ・メルマガ・Youtube、ブログ運営の講座など様々なコンテンツを配信されている迫さん。

大学を辞めて事業に専念してからは、稼ぎすぎて税率が高くなったので法人化したよう。


なんでも試してみて自分なりに工夫して爆速で学んで他の人も学びやすいように再加工する超人。

副業に興味ある方は参考になる部分が多いと思うので、フォローしておくと良さそう。


まとめ

以上、「エンジニアとして生き抜くために。各分野のフォローしたいTwitterアカウントを総まとめ」でした。

自分の興味のあるテーマの専門家の方をフォローしておくことで、情報を効率的に収集できるのでフォローしておくことをオススメします( ・v・)b


また、今回は31人でしたが紹介する人はどんどん増えていくと思います。

「あの人入ってないじゃん(゚ω゚)!」とか異論は指摘くだされば確認します。

(ちなみに専門家の方でも、「おなかすいた〜」みたいな専門に関係ないツイートが多いアカウントは対象外にしています。情報収集の観点で雑音が多いとツライので...。)


Twitterの情報収集・発信を自動化するTwitter Botの開発方法をこちらでまとめているので、こちらもあわせてどうぞ( ・v・)b

note.mu


では!