仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・エンジニアのスキルアップ・ブログ運営などに関してよく書く雑記ブログ

➡ Udemyで8/27(木)まで割引セール開催中! 1,200円〜で普段の90%以上OFF!

ヒゲ脱毛でツルツルにするには照射15回必要?照射後のヒゲ変化比較(定期更新)

f:id:virtual-surfer:20210523220853p:plain

「ヒゲ剃りめんどくさい!脱毛してヒゲ剃りをしなくていいくらいに脱毛したい!」と思ってヒゲ脱毛を始めました。

この記事ではヒゲ脱毛を実際にやってみて、レーザー脱毛照射何回目でどの程度ヒゲがなくなるのか変化をまとめておきます。

これからヒゲ脱毛しようか悩んでいる方、ヒゲ脱毛何回くらい通えばいいのか分からない方の参考になれば。


筆者のヒゲ脱毛に関する情報は以下です。

  • ヒゲ:剛毛ではないけど頬も首も生えていた。ヒゲを剃って1日後には青ヒゲになる。カミソリで剃ると肌が赤くなったり切れる。
  • 医院・照射機器:ドクターコバ銀座院のヤグレーザー(麻酔なし)
  • 照射期間:2021年1月〜2021年5月の期間で、4〜5週間ごとに4回照射済み
  • 料金:108,900円。契約後6ヶ月以内に5回照射すれば6回目以降は100円/回で何度でも照射できるコース

f:id:virtual-surfer:20210523214012j:plain

(画像:無期限ヒゲ脱毛 | ドクターコバ

筆者は、2021年5月23日時点で照射4回目まで完了しています。

※ この記事は、ドクターコバの情報は実体験、ゴリラクリニックの情報は無料カウンセリングとゴリラクリニックに通院されている方に聞いた話を情報源として記載しております。より正確な情報はそれぞれの公式サイトをご確認ください。

ドクターコバ ヒゲ脱毛

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛

脱毛前〜照射4回目までのヒゲの伸び方の変化

それでは、脱毛開始前〜照射4回目のヒゲ脱毛の効果の進捗を画像で比較していきます。

脱毛前のヒゲを剃ってから1週間剃らなかった状態の写真が↓こちら。

f:id:virtual-surfer:20210523190109j:plain

頬も首も喉仏くらいまでヒゲが生えています。 めちゃくちゃ濃いわけでもなく、薄くもないヒゲですね。

下の画像は、レーザー脱毛照射1週間後のヒゲの状態の変化です。

▼正面から

f:id:virtual-surfer:20210523213057j:plain

▼左から

f:id:virtual-surfer:20210523213110j:plain

▼首

f:id:virtual-surfer:20210523213124j:plain

照射1回目だと、1週間経つと脱毛前とあまり変化なくヒゲが生えてきました。

照射2回目で、あごと鼻下以外はポツポツとしか生えないようになり、

照射4回目で、あごと鼻下以外はヒゲ剃りしなくて分からないくらい生えてこなくなりました。

最低でも照射10回目までは続けるつもりですが、4回目終了時点でもひげ剃りが必要な箇所は1/4くらいに減ったので個人的にはかなり満足です。


レーザー脱毛のレベル・痛み・肌へのダメージについて

担当してくださった方に聞いたところ、レーザー脱毛の威力は1・2回目が同じ強さで3・4回目が少し照射レベル上げての照射だったようです。

契約時に「日焼け・肌の乾燥があると照射レベルが上げられないので肌の保湿と日焼けケアしてください。」と言われていたので、毎日化粧水と乳液つけて日中はなるべく出歩かない(15分以上外出する場合は日焼け止め塗る)ことにしていたので、問題なく照射レベルを上げられたとのこと。


照射直後は、1回目〜4回目で毎回照射範囲が真っ赤になって、次の日には赤い腫れがひいていきます。

▼1回目と4回目の照射直後

f:id:virtual-surfer:20210523201523j:plain

特に自分は肌が弱い方なので、他の患者さんに比べて赤くなりがちなよう。

ドクターコバでは脱毛時に麻酔を利用している人の方が少ないようで、自分も麻酔なしで毎回臨むことにしています。

個人的には1回目が一番痛かったです。人生で初めての痛みだったことと、ヒゲが全く減っていない状態での脱毛なので。

輪ゴムで顔面にバチバチされているような痛みに5~10分間耐えるという苦行。特に鼻下とあごの痛みが強烈。ヒゲが密集しているために痛みが集中しやすいようです。脱毛中はレーザーでヒゲの根元を焼いているようで、若干焦げ臭い匂いがしてきます。

勝手に涙が流れてしまうくらいには痛いですが、自分は麻酔なしで本当にぎりぎり耐えられるくらいの痛みでした。

ゴリラクリニックでカウンセリング受けた際は、麻酔ありで臨む人の方が多いと聞いていたのですが、確かにこの痛みが少しでも緩和されるなら3000円くらい払っても麻酔する価値あるなと。


まとめ

ヒゲ剃りをある程度楽にしたいだけなら、ヤグレーザーの脱毛5回前後でもある程度は目的達成できそうですね。

ヒゲ脱毛を5回照射したい場合は、1回の照射につき4週間~8週間程度あける必要があるので、照射終了までに半年〜1年弱かかります。


ドクターコバ の場合は照射後4週間以降の日程で予約が取れるので最短で5ヶ月程度で照射5回を完了することができますが、ゴリラクリニックだと照射後8週間以降の日で次の予約が取れるという状況のようなので、なるべく早くヒゲ脱毛を完了したい方はドクターコバでヒゲ脱毛をするのが良いと思います。

何回照射すれば、鼻下やあご含めて完全にツルツルになるのか、今後も照射してもらって写真撮ってこの記事を更新していきます!

では。


ドクターコバ ヒゲ脱毛