仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・エンジニアのスキルアップ・ブログ運営などに関してよく書く雑記ブログ

➡ Udemyで8/27(木)まで割引セール開催中! 1,200円〜で普段の90%以上OFF!

声優の美声が耳福すぎる!Amazon Audibleのオススメのアニメ・小説まとめ


f:id:virtual-surfer:20191221093914p:plain

本を朗読してくれるAmazon Audibleというサービスで、有名声優の声でアニメや小説を楽しめる作品が耳福すぎるので紹介します。

ぼくは通勤電車の中でYoutubeでアニメを流しながら耳で聴くことが多いのですが、アニメだとどうしても映像を楽しむこと前提の構成になっているので、もったいない思いがするんですよね。


でも、Amazon Audibleならアニメや小説のストーリーを音メインで楽しむことができる!しかも、声優陣が豪華な作品が増えてきてる!

今回は、そんなAmazon Audibleで聴けるオススメのアニメや小説を紹介していきます。

Amazon Audibleは初回30日間無料(その後、月額1,500円)で会員登録をすると、毎月もらえるコインを使って好きな本を楽しむことができます。

Amazon Audible

(画像:Amazon Audible


Amazon Audibleに関して、メリットや使い方、退会方法など詳細は↓こちらの記事にまとめています。

www.virtual-surfer.com


Audibleのありがたいところは、「本を購入してみたけど、期待しているものではなかったな...。」という場合は、再生した後でも返品して別の作品を代わりに読むこともできるところですね。

※ ただし、短期間で何度も返品を繰り返すなど、度を過ぎた利用をするとサービス利用を制限される可能性があるので、ご注意ください。


初回登録の方は30日間無料で利用できて、30日以内に解約すれば料金はかからないのも嬉しいですね。

Amazon Audible


Audible『言の葉の庭』 声優 入野自由/花澤香菜

f:id:virtual-surfer:20191221094153p:plain

雨の朝、高校生の孝雄と、謎めいた年上の女性・雪野は出会った。雨と緑に彩られた一夏を描く青春小説。圧倒的な支持を受けた劇場アニメーション作品を、監督自ら小説化。 『小説 言の葉の庭』は、6人の登場キャラを主軸にした物語で構成され、入野自由や花澤香菜をはじめ、アニメでそれぞれのキャラを演じたキャスト陣を起用しています。

Audible版『小説 言の葉の庭』 | あらすじ・解説

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の宿海仁太(じんたん)役や、『千と千尋の神隠し』のハク役を担当していた入野自由さん

『五等分の花嫁』の中野一花や、『ニセコイ』の小野寺小咲役や『化物語』の千石撫子役を担当した花澤香菜(@hanazawa_staff)さんの声が素敵すぎる『言の葉の庭』。

花澤さんのユキノ先生の声は、ほんとに癒されすぎる。

通勤電車で聴いてるとストレスが劇的に緩和されます。


Audible『転生したらスライムだった件』 声優 岡咲美保

f:id:virtual-surfer:20191221100617p:plain

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。 ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。 相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる! Audible版は岡咲美保が全編を一人で読み上げます!

Audible版『転生したらスライムだった件 1 』 | あらすじ・解説

『転生したらスライムだった件』のリムル役、『鬼滅の刃』のてる子役などを担当している岡咲 美保さん。

一人で主人公のリムル役や、大賢者の機械的な声を巧みに演じ分けていてすごい。

アニメ版では省略されている原作部分が詰まっているので、アニメ版よりも詳細なストーリーも楽しめますね。


Audible『この素晴らしい世界に祝福を!』 声優 福島潤/雨宮天/高橋李依/茅野愛衣

『この素晴らしい世界に祝福を!』のアニメでのカズマ・アクア・めぐみん・ダクネスの声優を担当している福島潤さん、雨宮天さん、高橋李依さん、茅野愛衣さんのそれぞれの声で楽しめるのが嬉しい。

カズマの声でアクアのセリフが聞けたり、めぐみんの声でダクネスのセリフが聞けたりと、アニメを観たことがある方はより楽しめる作品になっていますね。


Audible『この素晴らしい世界に祝福を!』 声優 福島潤

f:id:virtual-surfer:20191221102234p:plain

文庫1巻の特典短編をまとめたオーディオブック特別短編集、第1弾! 収録作品:アクアの水商売/ダクネスのペット探し/竜殺しめぐみん/アクア先生

Audible版『この素晴らしい世界に祝福を! オーディオブック特別短編集1』 | あらすじ・解説

『弱虫ペダル』の鳴子章吉役や、『この素晴らしい世界に祝福を!』のカズマ役の担当をしている福島 潤さんの作品です。


Audible『この素晴らしい世界に祝福を!』 声優 雨宮天

f:id:virtual-surfer:20191221102409p:plain

ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。大冒険が始まる……と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。「安定」を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

Audible版『この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま 上』 | あらすじ・解説

『七つの大罪』のエリザベス役や『東京喰種トーキョーグール』の霧嶋董香役、『この素晴らしい世界に祝福を』のアクア役などを担当している雨宮 天さんの作品。


Audible『この素晴らしい世界に祝福を!』 声優 高橋李依

f:id:virtual-surfer:20191221102951p:plain

「……金が欲しいっ!」もうすぐ迫る冬に馬小屋暮らしは辛すぎる。生活拠点の確保が急務だ。そんなカズマに「屋敷に住み込みで悪霊退治をして欲しい」と願ってもないチャンスが訪れるが……!?

Audible版『この素晴らしい世界に祝福を! 2 中二病でも魔女がしたい! 上』 | あらすじ・解説

『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリア役や、『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん役を担当している高橋 李依さんによる作品です。


Audible『この素晴らしい世界に祝福を!』 声優 茅野愛衣

f:id:virtual-surfer:20191221102605p:plain

時限爆弾を領主の家にテレポートさせたカズマは、国家転覆罪の容疑で裁判にかけられることに。アクアの不祥事のせいで、カズマに不利な証言が続く中、いよいよ判決が下される。「うん。死刑」……俺、また死ぬの?
(引用:Audible版『この素晴らしい世界に祝福を! 3 よんでますよ、ダクネスさん 上』 | あらすじ・解説)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子役や、『3月のライオン』の川本あかり役、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のアリス役など人気アニメのヒロイン役を担当している茅野 愛衣さんによる作品です。


Audible『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』 声優 井口裕香

f:id:virtual-surfer:20191221103911p:plain

■とある女子大生が転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする?作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書!本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう! 緻密な世界観と多くの魅力的なキャラクターで大人気を集める本作が待望の書籍化!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー!

Audible版『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘1」』 | あらすじ・解説

『化物語』の阿良々木月火役、『とある魔術の禁書目録』のインデックス役を担当している井口 裕香さんの作品。

小説家になろうで人気になり、アニメでも人気になっている『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』。アニメか漫画を観てみたけど、原作は読んでいないという方はぜひ聴いてみてほしいですね。

アニメのように省略されていない原作のストーリーと、朗読で命が吹き込まれて魅力が高まった声を楽しむことができます。


Audible『ゼロの使い魔』 声優 釘宮理恵

f:id:virtual-surfer:20191221111651p:plain

「あんた誰?」――才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ「召喚」したらしい。訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。俺のファーストキス! と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが……。才人の使い魔生活コメディ!

Audible版『【朗読版】『ゼロの使い魔』』 | あらすじ・解説

『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリック、『銀魂』の神楽、『灼眼のシャナ』のシャナ、『ゼロの使い魔』のルイズ、『とらドラ!』の逢坂大河など、有名アニメのメインキャラの声を担当されている釘宮 理恵さんの作品。

声によるキャラクターの演じ分けが素晴らしく、性別・年齢・性格の違いなどを超えて幅広いキャラクターを見事に演じ分けています。

『ゼロの使い魔』のアニメ視聴済みの方も、原作はより面白さがあって続きが聴きたくなる最高の出来栄えですね。


Audible『セトウツミ』 声優 水田信二/川西賢志郎

f:id:virtual-surfer:20191221120619p:plain

「この川で暇をつぶすだけのそんな青春があってもええんちゃうか」。 まったりゆったりしゃべるだけ。関西の男子高校生、瀬戸と内海のクールでナナメでシニカルな放課後トーク7編。

Audible版『セトウツミ1』 | あらすじ・解説

男子高校生のまったりした日常を会話メインで切り取った異色の作品で映画化もされた『セトウツミ』。

同作品をお笑い芸人の和牛のお二人が声優として演じている作品です。

和牛の日常コントを聞いているような気持ちになるので、『セトウツミ』の世界観やキャラクターが大好き!という方には合わないかもしれませんが、笑える小話を気分転換に聴きたいという方にはよい作品だと思います。


Audible ほか有名アニメ・小説作品

他にもアニメと声優は異なりますが、『幼女戦記』や『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、『盾の勇者の成り上がり』など有名アニメのAudible作品も用意されているので、アニメ好きの方は楽しめると思います。


Audible『幼女戦記』 声優 山崎健太郎/佐野愛

f:id:virtual-surfer:20191221132554p:plain

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。 幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。 だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。 効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、 帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく――。

Audible版『幼女戦記 1 Deus lo vult(前編)』 | あらすじ・解説

漫画でもアニメでも有名な『幼女戦記』。音声で聞くとまた違った良さがありますね。


Audible『オーバーロード』 声優 吉開清人/森史絵

f:id:virtual-surfer:20191221132832p:plain

その日、一大ブームを起こしたゲームはサービス終了を迎えるはずだった。――しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。 なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい!? 骸骨の肉体を持つ最強の大魔法使い――モモンガの本当の伝説がここからはじまる!

Audible版『オーバーロード1 不死者の王(前編)』 | あらすじ・解説

Amazon Prime Videoでもアニメが公開されている『オーバーロード』。男性と女性でうまく役割分担してキャラを演じ分けられているので、聴きやすい作品の仕上がりになっていますね。


Audible『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』 声優 伊藤亜祐美

f:id:virtual-surfer:20191221133454p:plain

事故死した34歳無職の男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界! 赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?

Audible版『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1』 | あらすじ・解説

主人公がチート的な能力を持っていないので、元無職ニートが転生して苦心しながら第二の人生をスタートさせて、徐々に自分のコンプレックスを克服していく姿に惹きつけられる『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。


Audible『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 声優 石井一貴/戸田めぐみ

f:id:virtual-surfer:20191221132339p:plain

友情も恋愛もくだらないとのたまうひねくれ男・八幡が連れてこられたのは学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。もしかしてこれはラブコメの予感!?……のはずが、待ち構えるのは嘘だらけで間違った青春模様!

Audible版『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。1(ガガガ文庫)』 | あらすじ・解説

アニメでも第2期まで放映され、第3期も決定している人気シリーズ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の作品。


Audible 無料体験の登録方法

Amazon Audible

(画像:Amazon Audible

最後に、Amazon Audibleで無料体験登録して、有名な声優の方が演じているアニメや小説のAudible作品を楽しむ方法を紹介しておきます。

↑Amazon Audibleの無料登録画面にアクセスしたら、自分の聴きたい本を選択して購入するだけです。

最初の1冊は無料で購入できるのは相当嬉しいですね。

これからも有名な声優の方のアニメや小説のAudible作品が公開され次第、記事を更新していこうと思います!


では。