仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

竜馬が過ごした京都伏見。酒造と稲荷大社を巡る観光めちゃオススメ


司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』を読んで、竜馬が100人以上に斬りかかられても生き延びた事件があった料亭「寺田屋」がある京都伏見に行きたくなり、気づいたら京都行きのバスに乗っていました( ・v・)b


「竜馬がゆく」の感想は ↓ こちら。

www.virtual-surfer.com


京都伏見は今まで行ったことがなかったのですが、酒造あり、稲荷大社あり、ご飯も美味しいと最高の町でした。


せっかくなので、伏見のよかったよポイントを書いておきます。



京都伏見で観光


京都伏見で半日観光していたので、行ってよかった場所などまとめておきます( ´ v ` )ノ


伏見桃山駅 に到着



京都駅から20分、大阪駅から1時間の場所にある伏見桃山駅。

ここに竜馬が拠点をおいた寺田屋や、酒造の集まっている商店街があります。



竜馬が百人以上に襲われた寺田屋


f:id:virtual-surfer:20190131201546p:plain

100人以上から切りこまれながらも1度も刀を抜かずに対抗し、ついには死なずに薩摩藩邸まで逃げることができた。その事件の現場となった寺田屋。

内部見学は10:00 ~ 15:40のみなようで、夕方に行ったので中には入れませんでした。無念...。




キザクラカッパカントリーで地酒堪能

f:id:virtual-surfer:20190131202250p:plain

ここ黄桜でつくられたお酒も販売されている、お酒好きは立ち寄るしかない最高空間。地酒・地ビールを飲みながら和食を食べることもできる。こちらも夜に行ったので入れませんでしたが、記念館も併設されているようです。


f:id:virtual-surfer:20190131202509p:plain

かわいいパッケージの地ビールを買ってしまいました。柑橘系のビールで口当たりよく飲めて美味しかった〜。




吟醸酒房 油長 でお酒のお土産購入


f:id:virtual-surfer:20190131202654p:plain

伏見大手筋商店街にあるお酒の販売店。お店の奥にあるカウンターでおちょこ三杯(一杯あたり¥150~¥500)の利き酒ができます。

ここで日本酒を2本書いました(写真撮るの忘れた)。




伏見稲荷大社に参拝

(写真撮ってなかったので、へたっぴ写真家(@v0_0v______mk)さんのツイートのこちらの写真をどうぞ。雪が降っていて風情がありました。)


伏見桃山駅から20分程度の場所にある伏見稲荷大社。

夜の19時くらいに行きましたが、夜で雪も降っていたからか人が少なく楽しむことができました。


雪に振られる伏見稲荷大社は非常に趣深かったです。(寒すぎて写真撮れなかった...)




「おくでん」で美酒と鉄板焼き


f:id:virtual-surfer:20190131203605p:plain

稲荷大社付近のお店の多くが夜にやっていなくて絶望しましたが、伏見稲荷駅から徒歩2分ほどの「おくでん」というお店が23時まで開いていて助かりました。

日本酒とお好み焼きとホルモン焼きをいただきましたが、どれも最高に美味しかった。とくに、ホルモン焼きは口に入れたらとろけて超美味。


(カウンターの目の前にあるテレビで、大坂なおみ選手がテニス全豪オープンで優勝する場面を観ることができてさらに感動。)




まとめ


以上、「竜馬が過ごした京都伏見。酒造と稲荷大社を巡る観光めちゃオススメ」でした!


伏見は歴史も食もお酒も堪能することができる最高の町でした。

京都はまだまだ観光できていない場所が多いからこれからも開拓していきたい〜。


またどこか行ったら書きますー( ´ v ` )ノ


では!