仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

【イベントレポート】Magic Leap Meetup #1 @DeNAでMagic Leapの体験してきた!


Magic Leap Meetup #1 @DeNAに参加してきたので、イベントレポートを書いておきます。

まだ日本では発売されていないARデバイスMagic Leapの体験ができるし、Magic Leap社の社員さんも登壇されるということで、楽しみにしていたイベント!


「Magic Leapって何?」「Magic Leapって最近どんな開発状況なの?」などの話は、公式HPのKeynote動画が詳しいです。

www.magicleap.com


それでは、イベントで話されていた内容と体験したMagicLeapの感想をメモしておきます( ・v・)b


f:id:virtual-surfer:20190119160227p:plain

会場は渋谷のヒカリエのDeNAのオフィス!



Sessionのメモ


Meetupで登壇されていた方々の登壇内容メモ。

(Magic Leap社の社員さんのセッションは全て英語で、理解があやしい部分ありです。)


wacomのCEO 井出さん

【登壇者】wacomのCEO 井出さん
【登壇内容】wacom Chapter2

www.wacom.com


1発目は、デジタルペンを主力事業とするwacom社の井出社長によるプレゼン。wacom社の事業の紹介や、目指す世界観の話がされていました。

『アバター』などの映画や『千と千尋の神隠し』などアニメにもwacomのペンを採用してもらっているようで、車のコンセプトを制作する際に使われたりもしているよう。


Magic Leap社とのコラボレーションとしては、クリエイターのワークフローの一連の作業をよくするために協力していきたいと思っているとのこと。


「クリエイターが作り出すコンテンツが一番大事」

ということを公演の最後に力強く言われていて、これは確かになあと思いました。

Youtubeとかでも広告の仕組みが成り立つ前からお金関係なしに動画を配信することが好きなクリエイターが地道にコンテンツ制作・配信を続けたからこそ、プラットフォームが育ち続けている。



Magic Leap, Inc

【登壇者】Magic Leap, Inc / Praveen Babu J D さん
【登壇内容】Lumin Runtime

Magic Leapの開発の仕組みや、レンダリングの仕組みなどの話をされていました。


f:id:virtual-surfer:20190119160547p:plain

複数人でみているARオブジェクトの状態をシェアする仕組みってどうなってるんだろう。


【登壇者】Magic Leap, Inc / Jehangir Tajik さん
【登壇内容】Persistent Co-ordinate Frame

JavaScripのフレームワークPrismaticの話。3Dモデルを持ったり置いたりする処理をできるよう。

f:id:virtual-surfer:20190119160644p:plain

「ARの開発は簡単であるべきだ。」という指摘をされていて、プログラムを書くのがより簡単になるような開発環境の構築を進めているとのこと。



展示体験のメモ


家具を置くことができるアプリの体験をさせてもらいました。


体験中の様子を撮影してもらうことはできなかったのですが、下の動画でイメージは伝わるかと。

↓空間に家具を配置して大きさなども変えることができる。


体験した感想としては、目の前の家具がそんなに実体感がなく、「ああこれデータで描画されてるな...」と感じてしまう。スマホARの方がオブジェクトの描画はキレイで現実世界に共存していても違和感がないなと。

とはいえ、オブジェクトの描画の精度はこれからどんどんよくなっていくと思うので今後に期待ですね。


操作は、基本的にコントローラを使う。

体験させてもらった時に質問してもらった回答では、ハンドジェスチャーで操作できるような方法も開発中とのことでした。

が、今の所はリモコンでの操作しかないそう(僕の英語の理解が正しければ...)。


Magic Leapの装着時は↓こんな感じ。

f:id:virtual-surfer:20190119161103p:plain

装着した時の異物感はVRほどは感じなくて、重めのメガネをかけて後頭部も少し重量感じるなという程度。(VRはヘルメット被っているくらいの感覚を持っています。)


Magic Leapの詳細なレビューは すんくぼ(@tyranusII) さんの以下の記事が詳しいので気になる方はこちらもどうぞ。

www.moguravr.com



まとめ

以上、「【イベントレポート】Magic Leap Meetup #1 @DeNAに参加してMagic Leap体験してきた」でした。

今回体験させてもらったMagic Leapはまだ日本では発売されていないし、発売時期も未定ということですが発売が待ち遠しいですねー!!


UnityやJavaScriptで開発ができるようなので、発売されたらアプリ開発したい( ・v・)


では!