仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

AR関連の情報収集で参考になるWebサイト・メディアまとめ


f:id:virtual-surfer:20190104164318p:plain

2018年の1月に仮想通貨の情報収集・まとめ用として開設したこのブログですが、2019年は「AR(拡張現実)」に関して書くことが増えそうです!

まだまだ日本語ではネット上に情報が少ないAR領域。今回は、ARに関しての情報収集で参考になるWebサイト・メディアをまとめておきます。


ARに関して情報収集する時によく読むWebサイトやメディアの一覧が見つからなかったので。


AR関連で参考になるWebサイト・メディア

MoguraVR

AR/MR | MoguraVR News - VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

メインはVR関連が多いですが、ARに関しても扱っている。新しいプロダクトの情報や、デバイスの価格ニュース情報、VTuberの話題など幅広く仮想現実・拡張現実技術に関して取り上げている。

僕は業界のトレンドをざっくり把握するために目を通しています。どんなサービスが出てきていて、市場規模はどの程度になってきていて、どんなサービスが人気なのかなどをざっくり知れてありがたい。


Medium AR

medium.com

MediumのARタグの記事。

ARアプリの海外での事例や、市場規模などの調査結果の記事が多い印象。

英語か中国語での記事がほとんどなので注意。ぼくはGoogle翻訳に頼ってます。


Qiita AR

qiita.com

QiitaのARタグの記事。

ARKit触ってみたとか、AR関連の技術さわってみた系の記事が多い印象。

まだまだ記事数は少ないけど、ARの開発ツールキットとしてどんなものが出てきているのか眺めてます。


小林佑樹(ARおじさん)さん

note.mu

株式会社MESON COOの方のnote。

ARが普及していくためにはどんな課題があるか、ARのプロダクト開発において注意するべきことはなどの記事が多い印象です。


ARの開発をする上で気をつけることなどは日本語での情報が不足していると思うので、貴重。

Twitterでも海外のARプロダクト事例などツイートされていてありがたい。

twitter.com


おもちゃラボ

nn-hokuson.hatenablog.com

ARアプリを作ってみたい人向けの記事が書かれていて参考になる。

ぼくもUnity × ARKitでARアプリを作ってみる上で活用させてもらおうと思っています。


GET AR

GET AR

ARに特化したニュースメディア。2017年7月以降更新されてないみたいで悲しい。


まとめ

以上、「AR関連の情報収集で参考になるWebサイト・メディアまとめ」でした。

2019年はPokemonGoを運営するIngress社がハリーポッターのARアプリを出すこと、Magic Leapが日本でも発売される(はず)など、ますますARは面白くなっていくんじゃないかと思っております。


早くデバイス揃えてARアプリ開発しないと...( ・v・)!!


では!