仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

1年間雑記ブログで書いたことやったことと収益のリアルな実情を全部さらす


f:id:virtual-surfer:20190104124122p:plain

2018年1月16日にこのブログをはじめて、早くも1年近くが経ってしまいました。

「このブログを始めたのも1年間前か〜。」と思うとなんだか感慨深いです。記事の自動投稿・アフィリエイト・Twitterでのバス活用・はてブでのバズなど、いろいろ試して色んな学びがあった一年でした( ´ v ` )ノ


今回は、この1年間でどのようなことに取り組み、どの程度のPV・収益になったのかを全てさらしておきます( ・v・)b

2019年始まってすぐのいい機会ですしね。


これから雑記ブログを始めようとしている方にとって少しでも参考になれば!


2018年の収益とPVまとめ

1年間の収益推移

まずは、2018年の1年間のこのブログの収益をまとめたものがこちら。

f:id:virtual-surfer:20190104103701p:plain


(収益はAmazonアフィリエイトとGoogle Adsenseとnoteの合計値です。その他ASPのアフィリエイトもやっていましたが、収益は0でした。)


ブログを始めた当初は「1年間やれば10万円くらいはいくんじゃね( ´ v ` )ノ??」と軽く思っていましたが、雑記ブログで普通に記事を書いているだけでは全然無理でしたね...。1年間の合計で5万円弱...。


月に数万円・数十万円と収益が出ている人ってほんと偉大です。


1年間のPV推移

次に、1年間のブログのPVがこちら。

f:id:virtual-surfer:20190104104335p:plain


10月にはてなブックマークに掲載されて爆伸びしたタイミングがあり、そのタイミングで月間収益も3万円まで伸びました(普段は5000円いかないくらい)。

www.virtual-surfer.com


どの程度のPVになればどの程度の収益になるのかの参考にしてもらえればと思います。


1年間のブログ運営でやったこと

上記のようなPV・収益を達成するまでにやったことを月別にまとめておきます。


これからブログを始めようと思っている方は、以下の作業が必要になるんだなと思ってもらえれば( ・v・)b


1~2ヶ月目

・ブログで書く記事のテーマ決定
・はてなブログ開設
・お名前ドットコムでドメイン取得
・Twitterアカウント開設
・1日1記事を目標に記事をひたすら書く


まずはブログの目的とテーマを決め、ブログの開設をしてからお名前ドットコムでドメインを取得しました。

www.virtual-surfer.com

いろいろエラーにつまづいたら、その都度記事に書くようにしていました。自分用のメモになるし、同じような問題に悩んでいる人の助けになるかもしれないので積極的に書くと良いと思います。


1~2ヶ月目は、ブログのテーマを決めて記事を書くことにこだわりました。そもそもどんな記事が読まれるのか、どうやって効率的に記事を書くのかとか分かりようがないので、とにかく数をこなすことを意識しました。

書評記事、施設に行ってみたレポート記事、食レポ記事、仮想通貨の分析記事など雑多に書いていきました。


3~4ヶ月目

・Google Adsense、Amazonアソシエイト登録
・Search Console, Google Analytics登録
・伸びやすい記事の特徴分析
・ブログのデザイン変更


1~2ヶ月目である程度記事を書いたら、よく読まれる記事とあまり読まれない記事、どの時間帯に書いた記事が読まれるのか、Twitterでシェアするといいねがつきやすい記事はどんな記事なのかなどを分析しました。

www.virtual-surfer.com


Google AnalyticsとTwitter Analyticsを使えば、どの経路で記事にアクセスされているのかある程度分かるので、よく読まれている記事の上位10記事とかに絞って、なぜ読まれているのか?同じようにすれば伸びる特徴はなんなのか?を考えてその後の記事執筆に生かします。


↓このブログの場合は、伸びると思っていなかったこの記事がなぜか伸びていて驚きました。

www.virtual-surfer.com


記事を書いて公開してみるまで、どんな記事がよく読まれて収益を生んでくれるのか分からないのが面白い。


また、ブログのデザインが初期設定のままだと見栄えが悪いし、自分でも読みに来たくないなと思ったのでデザインを調整したりしました。

www.virtual-surfer.com

www.virtual-surfer.com


5~6ヶ月目

・ブログのテーマ変更(仮想通貨→中国旅行・プログラミング)
・Google Adsense停止させる
・ブログ書くの飽き始める


もともと仮想通貨をテーマとして運営していたブログでしたが、仮想通貨系の記事を書いてもまったく読まれなくなってきたので路線変更しました。

この時期に中国旅行に行ったことと、本業以外の時間でもプログラミングをよくやっていたので、それらに関する記事を書くように。結局この時期に書いた記事の中でアクセス数で上位にきている記事も生まれたので、路線変更は概ね成功だったかなと。


また、この時期は「Adsense広告って邪魔じゃね?」と思ってAdsense広告を表示させなくしました。5ヶ月目~8ヶ月目でAdsenseを停止していましたが、結果的にPVは微増しました。

そんなに大きな差ではなかったのでみんな広告が表示されても読むのは読んでくれるっぽい( ・v・)b


6ヶ月目の終わりが見えてくるとブログを書き続けることに飽きて来ました。「ブログ開始から半年間は続けよう!」と思ってブログ記事執筆を続けていたことが原因。ここから7~8ヶ月目のさぼりが始まります。笑


7~8ヶ月目

・ブログの記事執筆・投稿を自動化する
・月間のブログ投稿量が100記事を超える
・Twitterで5000リツイートを超えるバズ生まれPVも伸びる


6ヶ月目の終わりの頃にブログを手動で書くことに飽きてきてしまい、ブログの記事執筆と投稿を自動化することにしました。笑

www.virtual-surfer.com


↓以下のような記事を毎日自動で作って自動で投稿させていました。

www.virtual-surfer.com

www.virtual-surfer.com

www.virtual-surfer.com

自動で作った記事・自動投稿だとPVが伸びないと思っていましたが、ブログ全体のPVは伸びました。ですが、1記事あたりのPVが低い記事が増えるのは読者視点でウザいなと思い、結局自動投稿した記事の多くを削除することに。笑

(ここで実装した自動投稿プログラムは今も使っているので、その意味では価値がありました。)


また、Twitterでぱっと思いついたことをつぶやいたらなぜか5000リツイートを超えるバズに。


バズったのでそのツイートに返信する形で自分のブログ記事を紹介し、PVが一気に伸びました。Twitterバズの威力は絶大。

f:id:virtual-surfer:20190104115730p:plain


Twitterでのバズと記事のPVに繋げる方法に関しては、↓以下の記事にまとめています。

www.virtual-surfer.com


9~10ヶ月目

・よく読まれている記事をリライトする
・はてなブックマーク掲載で1000はてブのバズ記事生まれる
・Adsense再開・どこにおくのが最適化検証する


9~10ヶ月目は、前月に自動でブログ記事投稿をしていたこともあり、手動で記事を書くのは久しぶりで大変でした。1ヶ月もサボると文章を書く速度は結構落ちた。

新しく記事を書くだけだとPVが伸び悩んでいたので、過去書いたよく読まれている記事の内容をリライト、よく読まれている記事の最下部にアフィリエイトリンク or 関連記事のリンク貼りつけをするなどを進めました。


記事のリライトをした甲斐もあってか、1ヶ月前に書いていた記事がはてなブックマークに掲載され、1040はてブまで驚異的にバズりました。その1記事だけで4万PV程度を稼いでくれました( ´ v ` )ノ


↓バズった記事はこちら。

www.virtual-surfer.com


↓リライトの効果と、どのように進めたのかはこちらにまとめています。

www.virtual-surfer.com


新しい記事を書くのも大事だけど、すでに読まれている記事をより読まれるようにリライトするのも重要だなと実感。


また、前月にAdsense広告を再開した際、ブログのどこにAdsense広告をおけば収益が最大化されるのかを検証したりしました。

www.virtual-surfer.com


11~12ヶ月目

・ブログのデザイン大幅変更
・収益性の高いアフィリエイト商材の紹介


11ヶ月目からは、よく読まれているブロガーの方のデザインを参考に、ブログのデザインを大幅に変更しました。

www.virtual-surfer.com

ブログのデザインは、最初に読者の目に触れる場所だし、そこがはてなブログのデザインのままだと読み手は飽きるかなと思ってデザイン変更を行いました。結果的にPVは大きくは伸びていないので、デザイン変更はPVに与える影響は少ないんだなと学びました。


また、Google AdsenseとAmazonアソシエイトの自分が紹介できる商品だけではなく、紹介して報酬が高いサービスや商品はないのかな?と探しました。

AmazonのAudibleとかは1人が無料登録してくれるだけで4000円の報酬がもらえるという破格の報酬だったので、即座に会員登録して体験してみてレビュー記事を書きました。

www.virtual-surfer.com

雑記ブログでも、ある程度PVが積み上がって来たら収益性の高い商材やサービスを紹介するなどしないと、PV対報酬の額は大きくなっていかない。この時期になるまでアフィリエイト商材の調査に全く時間を使っていませんでしたが、もっと早い段階で調査して報酬が高く、多くの人がまだ紹介していないものに関して記事を書くのは大事。


1年間雑記ブログを運営してのまとめ


以上、「1年間雑記ブログで書いたことやったことと収益のリアルな実情を全部さらす」でした!

1年間やってみて色々なことを試して、いろんな学びがありました。

2年目のブログ運営では、これらの知見を活かし、さらに価値のある記事をかけるように頑張ります( ´ v ` )b


最後に!!
2018年に当ブログに一度でも目を通していただいた全ての方に多大なる感謝です!!

2019年も何卒何卒。当ブログを何卒よろしくおねがいします〜!



ではでは。