仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

noteにAmazonのアフィリエイトリンクを貼る方法


noteって、Amazonのアフィリエイトリンク貼れるの?と思って疑問に思って調べた結果をメモしておきます。

結論としては、Amazonのアフィリエイトリンクを貼ることはできます。


Amazonのアフィリエイトリンクを貼るまでの流れを書いておきますね。


noteの記事にAmazonアフィリエイトリンクを貼る方法


Amazonでアフィリエイトリンクを取得

まずは、Amazonの商品詳細ページでアフィリエイトリンクを取得します。

f:id:virtual-surfer:20181216102959p:plain

テキスト形式のリンクで取得してコピーしておきます。あとでアフィリエイトリンクが有効になっているか確認したいので、どんなタグIDになっているか確認しておきましょう。


noteの記事に貼り付け

noteの記事中にリンク形式で貼り付けます。

f:id:virtual-surfer:20181216103120p:plain


左端の「+」ボタンを押せば、リンク形式で貼り付ける欄が出てくるので、そこに貼り付けます。

f:id:virtual-surfer:20181216103053p:plain


貼り付ければ、勝手にカード形式のデザインになってくれます。

f:id:virtual-surfer:20181216103225p:plain


リンクが有効になっているか確認

最後に、アフィリエイトリンクが有効になっているかどうかを確認して見ます。


Amazonの商品リンクカードをクリックしてみる。

f:id:virtual-surfer:20181216103347p:plain


遷移先のAmazon商品ページのリンクを確認してみる

f:id:virtual-surfer:20181216103551p:plain

遷移先のAmazon商品ページのリンクを確認すると、自分の設定したアフィリエイトタグIDになっていることがわかります。


これで、Amazonのアフィリエイトリンクは設定できていることがわかりました。


まとめ

以上、「noteにAmazonのアフィリエイトリンクを貼る方法」でした( ・v・)b

noteって記事に課金してもらうモデルを採用しているし、アフィリエイトリンク貼れないようになっているのかと思っていましたが、アフィリエイトリンク貼れるんですね。


ただし厳密には、本当に成果が発生するのかどうか実際に今後の報酬発生状況をみてみないとですね。

また何かわかれば追記します。


では!