仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

【書評】メンタリストDaiGoさんの『週40時間の自由をつくる 超時間術』は時間の使い方を見直せる良書


メンタリストDaiGoさんの『週40時間の自由をつくる 超時間術』を読みました!

「仕事が忙しい!なんでこんなに時間がないんだ!?」といつも時間に追われている感覚に陥っている人が、なぜそうなってしまうのか?を各国の研究データなどを引用して説明していき、具体的な解決方法を提示している本。

自分の時間の使い方に関して見直したかったので手に取りましたが、振り返ることができてこれからの時間の使い方に関して具体的な行動も見えたので良い本だったなと。


読んで印象に残った点

参考になった点をまとめておきます!!


やることはなるべく1個に集中させる

f:id:virtual-surfer:20181215102148p:plain

「時間がない!」という感覚に陥ってしまうのは、複数の仕事を雑多に切り替えてしまうから脳が混乱してしまうという指摘があったのですが、これはまちがいないなと。

僕も社会人1年目の頃は、作業をしていたら急にSlackが飛んできて新しい仕事が入ってきてもともとやっていた作業が中断されて...と集中力が持続しない環境で働いていましたが、全然仕事が完了しませんでした。


本書の中では、「なるべく一つの仕事に集中する環境を作ること」や「30分などの時間感覚でタイマーなどで強制的に仕事内容を区切ること」が指摘されていましたが、これはすぐにでも取り入れたいなと。


仕事に行き詰まったら自分にアドバイス

この指摘は、めちゃくちゃいい方法だなと思いました。

エンジニアとして働いていると、バグの原因特定などで全然原因がわからなくてどハマりして時間を使いすぎてしまうことが多々あります。


このような状況で有効な方法として、「自分と同じような悩みを持っている人をイメージして、頭の中でアドバイスする」というものが紹介されていました。

バグの原因特定に悩んでいる時も、先輩に相談したらすぐに解決することがあります。自分の悩んでいる内容をまとめて、客観的に見直すだけで問題が解決することは多いので、この方法は結構有効だなと。


通勤に自転車はいい選択

f:id:virtual-surfer:20181215102051p:plain

カナダのIT企業を対象に行われた研究の結果によると、通勤に自転車を使うことで電車通勤などに比べて30%程度のストレス軽減効果があったとのことです。

これは納得感がありますね。ぼくもここ1ヶ月程度自転車通勤をしていますが、朝の集中力が高まっている感覚があります。電車通勤だと通勤するだけで押しつぶされてしまって、会社に着いたらもう疲れてしまってますからね。

自転車通勤でも疲れるのは疲れるのですが、軽い運動による疲労なのでむしろ気分もリフレッシュして仕事にのぞむことができます( ・v・)b


まとめ

以上、メンタリストDaiGoさんの『週40時間の自由をつくる 超時間術』の書評でした!

「忙しすぎて仕事が進まない!」と思っている方は、ぜひ1度読んでみていただきたい本ですね。


そもそも自分がどんな状況に陥っているのかを把握し、具体的に自分の時間の使い方を見直すことができるのでオススメです( ´ v ` )ノ


週40時間の自由をつくる 超時間術
メンタリストDaiGo (著)
実務教育出版 (出版)
2018-03-30 (発売日)
¥ 1,512より 5 新書の出品中
¥ 749より 49 中古品の出品中
*価格と出品数は2018年12月15日時点のもの


では!