仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

3ヶ月間カップラーメン主食生活続けたら薄毛になったから食生活改めますわ


やばいやばいやばいYABAI。

食費と食事時間を抑えられる最高の食材「カップラーメン」にハマりすぎてこの3ヶ月間ずっと主食にしてきたのですが、やばい変化が。


「U・S・U・G・E」

f:id:virtual-surfer:20181208211119p:plain

今日久しぶりに鏡とじっくり向き合ったら、前髪が薄くかつ少し後退してきていることを発見( ・□・)ワチャ~


2ヶ月前に髪を切った時よりも確実に変化が見られたので、「これは何か生活習慣に問題があるはず。。。」と思い、なんで薄毛になったのか自分の生活習慣を見直してみました。

・睡眠時間は、自分にとっての平均睡眠時間の6時間で熟睡できてる
・運動は、筋トレと週末は自転車に20~30分乗っている
・ストレスは、仕事でも私生活でもほとんどない
・食事は、1日2食のカップラーメン生活

うん。間違いなく食生活が悪い( ・v・)b


「1日の食事時間が30分で済むし、お金も400円程度しかかからなくて、カップラーメン生活最強やん!!」と思って最寄りのスーパーとコンビニのカップラーメンを全種類制覇するまで王手がかかってきたところですが、これは食生活を改善するしかない。薄毛ダメ。ゼッタイ。


そもそも禿げる運命にある仮想サーファー


僕は昔から、「じいちゃんが禿げてたら孫も禿げる」という謎の理論を親から聞かされて育ってきていて、かつ父方も母方もキレイに禿げているので、自分もいつかは禿げる運命にあるんだろうなぁと自分の運命を受け入れていました。

両方のじいちゃんが禿げてるってことは、両親の言葉を信じれば僕は「禿げのサラブレット」ですからね。


とはいえ、20代前半で禿げるのはさすがに嫌。

もっと40代とかでキレイに禿げてジェフベゾスみたいにかっこいいスキンヘッドにする想定でいました。

f:id:virtual-surfer:20181208211630p:plain


20代の毛髪環境を整えるために、食生活を改善します( ・v・)b

とりあえず、カップラーメンはやめます。


具体的に食生活何を改善すればいいの?

「何を食べたら髪って薄毛にならないんだろうか...?」

と思って本屋で食事関連の本を片っ端から立ち読みしてみました。


結論としては、「亜鉛・ビタミン・脂質・タンパク質・炭水化物」が必要なよう。

亜鉛は髪を薄くする男性ホルモンの働きを抑制する効果があり、ビタミンは抗酸化作用を持っていて老廃物を体から排出しやすくしてくれ、脂質は髪の皮脂の元になり、タンパク質は髪の毛の元となり、炭水化物が全ての栄養素を体に取り込む助けをしてくれるとのこと。

まあ要するにバランスのいい食生活を摂りましょうということですね( ´ v ` )ノ


カップラーメンだと、ビタミンと亜鉛とタンパク質が圧倒的に不足していたのかなと。

これからは食生活を見直して、豆乳わかめ味噌汁アーモンドほうれん草を毎日食べるようにします( ・v・)b

これで3ヶ月で毛髪環境は元どおりになってくれる。はず。


いや〜。今の食費と食事時間の削減のために、将来の毛髪環境を削るのはよくないですね〜。早めに気づけてよかった。

たまには鏡と向き合うこと大事ですね。


f:id:virtual-surfer:20181208213409p:plain

まあ、20代前半でスキンヘッドになるのも変わってて面白いかもけど。

スキンヘッドスタイルは40代のお楽しみに取っておきます( ´ v ` )b


では!