仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

人生初ヘッドハント連絡が来てカフェで話した。内容と思ったことを書くよ


この話の続編です。

www.virtual-surfer.com

カフェでお話しして来ました。


結論から言うと、「転職しませんか!」という感じの話ではなく、「キャリアに関してざっくり話しましょう!もしもキャリア観とウチが合えば転職もいかがでしょう?」というスタンスでのお話だったので気軽な感じでキャリアの話をしてきました。


以下、話したことです。

・同郷だったので、出身地に関しての世間話
・学生時代やなぜ今の仕事を選んだのかの話
・今後のキャリアをどのように考えているのか


お互いのキャリア感、なんで今の仕事を選んでいるのか?に関しての話は楽しかったです。

普段営業をされているからというのもあるかもしれませんが、こちらの好きそうな話題で会話を進めてくれ、話はしっかりと聞いてくれるという神対応( ´ v ` )


今回話して特に面接に進むことはなかったですが、キャリアのことを他業種・他職種の方と話す機会ができたのはよかったですね。

(あと、今までに行ったことがないようなホテルの高いコーヒー奢ってもらえました。ごちそうさまです。)


自分のバックグラウンドを知らない方と仕事の話をするのはよいですね。

「自分がなぜ今の仕事をしているのか」・「今後どんな仕事に取り組んでいきたいのか」など自分の立ち位置を客観的に考え直すことができるので。


結局、面接などに進むことはなかったのですが、時間をいただけてよかったです( ´ v ` )b

(僕が直近では転職する気がなさそうに見えたか、会社の方針と僕のキャリア観が沿わないと判断されたか、ウチに向いてねえなと思われたか...)



f:id:virtual-surfer:20181203203838p:plain

...キャリアの話をするといつも思うけど、「自分が何者でもないこと」を突きつけられるのがつらい。

『何を目指して、何をしている人ですか?』

って、初対面の人に説明しなくても認識されている状態になりたい。


去年観た『何者』を思い出しました。


『何者』
三浦大輔 (監督)
佐藤健 (主演)
映画「何者」製作委員会 (製作)
2017-05-10 (公開日)


まあコツコツ積み上げていくしかないですね〜。頑張ります( ・v・)b

では!