仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

財布忘れて絶望したけどPayPayでコンビニ決済できた!FamilyMartでPayPayを利用する方法と感想


f:id:virtual-surfer:20181205123125p:plain

PayPayが最寄りのFamilyMartで利用できて超便利だったよ!という話


今日会社に財布を持ってくるのを忘れて途方に暮れていたのですが、PayPayで500円の登録ボーナスをもらえていたおかげで、FamilyMartでカップ麺を買うことができました( ´ v ` )/

今回は、FamilyMartでPayPayを利用する方法と感想に関して買いておきます〜!


FamilyMartでPayPay利用する方法

超簡単で紹介するまでもないですが、FamilyMartでPayPayを利用して買い物をする方法を紹介しておきます。


まだ登録していない方は、こちらを参考にアプリ登録してから以降進めてください( ・v・)b

www.virtual-surfer.com



f:id:virtual-surfer:20181205124022p:plain

アプリを開いて、下部メニューの一番右の「コード支払い」をタップする。



f:id:virtual-surfer:20181205124846p:plain

バーコードとQRコードが表示されるので、バーコードを店員さんにバーコードリーダーで読み取ってもらう。

「PayPayで支払いお願いします。」と伝えたらスムーズにバーコードリーダーで読み取ってくれました( ´ v ` )/



f:id:virtual-surfer:20181205125019p:plain

バーコード読み取りが終わると、「ペイペイ〜!」と音声が鳴って決済完了したことを伝えてくれる(初めてだったので驚きましたw)。



f:id:virtual-surfer:20181205125135p:plain

これだけで決済完了!とても楽でした。

小銭をいちいち数えたり、お釣りを受け取ったりしなくていいので、レジでの対応時間も短くなって、キャッシュバックももらえるし、メリットしかないなと!


ちなみに、ホーム画面の左下の「全国のお店一覧」をタップすると、自分の現在地付近でPayPayを利用できる店舗を確認することができます。


f:id:virtual-surfer:20181205125342p:plain

新宿付近とかでみると結構な数の店舗で対応されていることがわかります( ・v・)b


PayPayで決済するまでの流れでした〜!


PayPayを利用してみての感想

PayPayを使ってみての個人的な感想も買いておきます!


やっぱりスマホ決済は楽!

日本ではスマホ決済の提供事業者が多すぎて、各サービスで利用できる店舗も限られているので、スマホ決済だけで生活するのはまだまだ難しい状況。

↓こちらの記事で中国のQRコード決済の現状に関して書きましたが、日本でも早くどこでもオンライン決済できるようになると暮らしやすくて良いですよね〜( ・v・)b

www.virtual-surfer.com


中国のように、屋台からホームレスの方までQRコード決済に対応しているとユーザーとしては使い勝手がいいですよね。スマホ決済は圧倒的に楽で効率的なので、早く


PayPayのマーケティングお金かけすぎ?

初期ボーナスで500円分利用できるように鳴っているので、「500円分何か買えるし、使ってみるか。」→「スマホ決済超便利じゃん!」という動線ができてる。

初めてサービス利用する時って「めんどくさいから後でいいや・・・。」となりがちですが、そうならないように最初から500円分使えるようにしているのはユーザー獲得という点で素晴らしいなと。


マーケティングコストという面でも、100万人がアプリ登録して使っても5億円程度なので、費用対効果はいい。

TVCMで2~3億円かけてアプリインストールを促進するよりは、オンラインで効果測定もできるし。


まあでも、20%のキャッシュバックは意味がわからない...。

企業体力ができないとできない芸当。すごい( ´ v ` )


まとめ


以上、「財布忘れたけどPayPayで生きられた!FamilyMartでPayPayを利用する方法と感想」でした。

キャンペーン中は決済25万円分を上限に20%のキャッシュバックが受けられるので、普段のコンビニ・家電量販店での買い物などにPayPayを使うだけで20%引きのようなもので超お得。


PayPayの利用できる店舗も拡大傾向にありますし、どんどん利用シーンが増えていくのではないかと!

より使いやすくなっていくことを期待して、これからも使い続けます〜!


では!