仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

複業(ブログとnoteとせどり転売とWebサービス)の成果・収益・学びを書くnoteをはじめたよという報告


こんにちは!仮想サーファー(@virtual_techX)です!

今回は、「複業(ブログ・note・Webサービス開発・せどり転売・その他)の成果・収益・学びを書くnoteを始めましたよ!」という報告です。


これまでブログのアクセス成果・収益・学びなどをこのブログの中で報告していたのですが、今後はnoteでまとめて発信していくことにしました( ´ v ` )ノ


▼note「仮想サーファーの複業実験室」


▼Twitter(仮想サーファー@複業実験室 (@business_techX))

twitter.com


このブログ(仮想サーファーの日常)は雑記的に僕が試してみたことや好きなことを書いていますが、こちらのnote『仮想サーファーの複業実験室』とTwitterでは、「仮想サーファーが複業で試したこと・アクセス数/販売数などの数字・収益などお金周り」の全てを公開していきます。


「普段の仕事以外で月数万円稼ぎたい...!複業に取り組みたい!」という方に向けた厳選記事だけを発信していく予定( ・v・)b

今回は、noteとブログで発信内容を分ける理由、『仮想サーファーの複業実験室』ではどのような記事を配信していくのかについて書いておきます。


なんでnoteとブログで発信内容を分けるの?

f:id:virtual-surfer:20181201142435p:plain

ブログだけしか書いてなくて、noteを書いていなかった頃は僕も全く同じ疑問を持っていました。

「なんでブログとnoteと複数のメディア持つの?1個に集中した方がいいもの書けるじゃん。てか、noteってPV全然伸びないんでしょ??」と。


ですが、いざnoteを書いてみると違った景色が見えてきました。結論から言うと、noteはアクセス数は少ないのですが、収益が伸びやすいんですよね。

2ヶ月前くらいから『さぼりエンジニア養成所』というnoteを書いているのですが、ブログは月間10万PV・noteは月間100PVという状況で、確かにnoteのPVはめちゃくちゃ少ない。その差1000倍...!

先月に関していうと、アクセス数は1000倍の差があるのですが、収益は10倍しか違わなかったのです。


ということは単純計算すると、noteでPVが10倍になれば収益が10倍になる可能性があるんですよね。(もちろん、それぞれのPVの伸びやすさの違いもありますが。)


もっというと、note『さぼりエンジニア養成所』はまだ2記事しか書いていなくてこの結果なので、まだまだ伸びしろが残されていそう( ・v・)b


以上のことから、ブログでは好きな記事を雑多に書きつつ、noteでは読者が本当に求めている質の高い記事をしっかりと書いていく方針でいくというように役割分担をしていくことに決めました。


具体的にどんな記事を書いていくの?

『仮想サーファーの複業実験室』では、主に以下の記事を配信していく予定です。

①【毎月配信】複業(ブログ/note/せどり転売/Webサービス開発/その他)それぞれの成果・収益・学び
②【定期配信】複業に取り組んで学んだノウハウ・再現方法の紹介
③【不定期配信】複業に取り組んで成功している方のノウハウなどインタビュー記事


①【毎月配信】複業(ブログ/note/せどり転売/Webサービス開発/その他)それぞれの成果・収益・学び

毎月月末から月初にかけてその月の成果と学びをまとめていく予定です。

2018年11月(今月)の複業収入の成果報告記事をつい昨日公開しました。

note.mu


↑ブログやTwitterでシェアしなくて、note内での流入だけで「5いいね」ついててプチ嬉しい( ´ v ` )ノ


②【定期配信】複業に取り組んで学んだノウハウ・再現方法の紹介

ブログやnoteやWebサービスなど個人的に学んだノウハウを誰でも真似できるように文章にまとめて記事にする予定です。ブログ記事の数倍時間をかけて読む価値のある記事にします。


③【不定期配信】複業に取り組んで成功している方のノウハウなどインタビュー記事

最近複業に積極的に取り組んでいる方にお会いすることが多いのですが、自分でそのノウハウを外部に公開していない or PVがまだまだ少ないという方が多いんですよね。

持っているノウハウがめちゃくちゃいいのに人の目に触れないのは勿体無いと思うので、いいノウハウを持っている方のノウハウを記事としてまとめる企画としてやっていきたいです。



あ。最後にひとつ注意点があります。

配信する記事は公開から一定期間(1週間前後)は無料公開し、その後は有料コンテンツに変えるという方針にします。


「無料じゃないと読まないぜ!!」という方は、無料期間中に読んでいただけると。


noteでフォローしていただくと更新情報がnote上で通知されるので、記事を配信してすぐの段階で無料で読めると思うので、複業というテーマに興味のある方は、ぜひフォローしていただくと良いかと思います( ・v・)b


まとめ

以上、「複業(ブログとnoteとせどり転売)の成果・収益・学びを書くnoteをはじめたよ報告」でした!

先日、個人事業主登録も済ませたし、これからコツコツ複業を積み上げる。


直近半年間で本業の半分までは収益を出していくことを目標にいろいろと試していきます!


やったるぞ〜( ・v・)/


では!