仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

下北沢駅付近の駐輪場の料金・営業時間・場所?オススメは?


f:id:virtual-surfer:20181124152601p:plain

下北沢に引っ越してきて驚いたのですが、下北沢って駐輪場が全然ないんですね...。

色々ググったり走り回って探しましたが情報がまとまっていなかったので、まとめておきます!

自転車で下北沢行きたいけど、駐輪場どこにあるのさ!という方の参考になれば( ´ v ` )ノ


下北沢駅付近の駐輪場オススメ順

それでは、下北沢付近の駐輪場のオススメ順に並べておきます。


Recipe SHIMOKITAZAWA

下北沢駅南西口から出てすぐの場所にある「Recipe SHIMOKITAZAWA」というビルの駐輪場が一番コスパがよく、空いていることも多いのでオススメです!

初めての利用時に、駐輪場横にある受付でカード登録をする必要がありますが、5~10分程度で登録をすませると登録から半年間はカードだけで自動で手筒きできるようになるので、とても楽。

利用料金も1時間までは無料・1時間以上の場合は12時間ごと100円という良心的な価格設定。


f:id:virtual-surfer:20181124153741j:plain

ここで受付をします。初回登録は受付の方がいる9時~20時の時間にする必要があるよう。


f:id:virtual-surfer:20181124153840j:plain

自転車の車体の長さ、タイヤの幅、ハンドルの横幅を計測し、サイズが不適合でないかチェックされます。店舗で売っている標準的な自転車ならほとんどOKでしょう。


f:id:virtual-surfer:20181124154148j:plain

カードの登録が完了したら、こちらの自動立体駐車場にカードを入れて扉が開くのを待ちます。扉が開いたら、自転車を入れて上の「完了」ボタンを押したら扉が閉じます。


f:id:virtual-surfer:20181124154007j:plain

自転車を返してもらう時には、こちらの機械にカードを入れて清算をします。


以上。朝や昼頃に数回利用してみましたが比較的空いていることが多いし、駅からも近いしコスパもいいし一番オススメ。


下北沢東自転車等駐車場

2018年4月にオープンした下北沢駅の東側にある駐輪場。下北沢の東側でうろちょろしたい場合にはここに停めるのが良い。

f:id:virtual-surfer:20181124154630p:plain

2時間までは無料で2時間経ったら12時間まで100円というこちらも良心的価格。精算はPASMO等の交通系カードでもできるのも嬉しいところ。夕方ごろに1度だけ利用しましたが、問題なく使うことができました。


近くにセントラルフィットネスジムもあるので、通勤後にジムに寄って軽く運動してチャリで帰宅するというコースにも便利。


下北沢第二自転車等駐車場

こちらは1日で100円という価格で安いですが、空いていないことが多い。

昼前に2回挑戦しましたが、いずれも使うことができませんでした。


下北沢自転車等駐車場

こちらも1日で100円という価格で安いですが、空いていないことが多い。

2回ほど挑戦しましたが、いずれも使うことができませんでした。


下北沢北自転車等駐車場

こちらは北口の改札を出てすぐの場所にある駐輪場で、利用料金が無料というコスパ最高の場所。

ですが、無料ということもあってかスペースが空いているところをみたことがありません。無料だからといってずっと停めてしまっている人もいるのかな。


利用できない可能性が高すぎるし、他の自転車と擦れて車体が傷つく可能性が高いので、こちらは個人的に利用しないことにしています。


まとめ

以上、下北沢駅付近の駐輪場の料金・営業時間・場所・オススメまとめでした。

無断駐輪をすると遠くの管理所まで取りに行くことになってしまって無駄な労力が発生してしまうので、駐輪場事情はもうすこし改善されるとありがたいですね。


では!