仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

Amazon Echo(Alexa)でAudibleを聴く方法・聴いてみた感想まとめ


f:id:virtual-surfer:20181111234635p:plain

2015年7月から日本向けサービスを開始したAudibleですが、2018年10月からはAmazon Echo(Alexaが使えるデバイス)でAudibleを聴けるようになっていました!

Amazon Echoも持っているので、コレは聴いてみるしかないな!と思いさっそく聴いてみたので方法と感想をまとめておきたいと思います。


Amazon EchoでAudibleを聴く方法は?

Amazon Echo(Alexa)でAudibleを聴く方法を書いておきます。

Amazon EchoでAudibleを聴く方法

Audibleで本を購入したことがない方は、まずは↓こちらの記事を参考に本を購入いただければ!2018年11月12日現在、1冊無料キャンペーン中でお得です。

www.virtual-surfer.com


Audibleで本を購入済みであれば、Amazon Echoに「アレクサ、(本のタイトル)読んで!」と話しかけるだけで再生されます。

上の動画のように、1冊しかない場合は「アレクサ、Audible聴きたい!」と話しかけても再生してくれました。


実は上の動画のように成功する前に、何度かAlexaに話しかけても「Audibleの再生に失敗しました。」とそっけなく返されるという事態に陥ってちょっと焦りました。


Amazon EchoでAudibleを聴く時に失敗した時の対処法①


Alexaのスマホアプリを開きいてAlexaにAmazonアカウントでログインしてから、再度AlexaにAudibleの再生をお願いすると再生してくれました。

f:id:virtual-surfer:20181111231413p:plain

3ヶ月ぶりくらいにAmazon Echoを起動したからか、Alexaからログアウトしてしまっていることが原因で再生されなかったのかな。


Amazon EchoでAudibleを聴く時に失敗した時の対処法②

2度目は、「Amazon Echoが再生できません。」という冷たいあしらわれ方をしました。なんでかな〜と思いながら色々試しましたが、Wi-Fiのネット回線が遅くなっていたのでWi-Fiを再起動したのと、スマホアプリのAudibleが再生中になっているからかなと思ってアプリを停止させたら、Amazon EchoでのAudibleの再生に成功しました。

おそらくインターネット回線が遅くなっていたことで通信エラーになったことが原因だろうなと。


Amazon EchoでAudibleを聴いてみての感想

せっかくなので、Amazon EchoでAudibleを聴いてみての感想を書いておきます。

起動、早送りなどの操作に時間がかかってストレス

「アレクサ!Audible聴きたい!」と話しかける終わるまでに2秒程度かかって、起動完了してAlexaが読み始めるまでに8秒程度かかっているので起動までに10秒かかります。

また、早送りする際や、章を戻りたい時などにも声で操作するために時間待ちが発生するので、少しストレスになります。少しだけ戻りたい時や、一気に数ページ分進めたい時などは、スマホアプリのAudibleで操作した方が楽そうです。


これはVUI(ボイス・ユーザー・インターフェース)の現状の課題ですね。複数のコマンドの中から求めている値をすぐに入力できるパソコンなどのGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)と違って、一つの入力をして聴き間違えられると再度いい直さないといけないことや、どのような入力コマンドがあるのかユーザーが把握しておく必要があるのはストレスフリーに使うことが難しい。


ネット回線を大幅に使う

これは正確に計測していないので所感になってしまいますが、Amazon Echoを起動している状態で他のWebサービスを利用したりスマホアプリを触っていると、普段よりも読み込みが遅く感じてしまいます。

ぼくはポータブルWi-Fiを使っていてネット回線速度が貧弱なのもあるかもしれませんが、一気にネットワーク接続が悪くなるのでAmazon Echoを日常的に利用しながらWebサービスを使えないのはかなりしんどい。


イヤホンでもEchoでも音質は大きく違わない

スマホアプリのAudibleを起動してイヤホンで聴いても、Amazon EchoでAudibleを聴いても、どちらでも音質の違いは感じられませんでした。特に音質も変わらないのであれば、Amazon Echoをわざわざ使う必要もない気がします。


いろいろと感想を書きましたが、総じて現状のAmazon Echoの利用方法だとスマホアプリとイヤホンで使う方が断然使い勝手が良く、Amazon Echoを好き好んで使うことは少なそうです。


まとめ

以上、Amazon Echo(Alexa)でAudibleを聴く方法・聴いてみた感想まとめでした。

結構辛口の感想になってしまいましたが、率直に現状のAmazon Echoの利用方法だと日常的に利用するようなものにはならないのではないかと思ってしまいます。


Amazon EchoよりもどっちかというとAlexaの仕組みの方が面白くて、Alexaを搭載したデバイスはなんでも音声入力できるようになれば今後の利用シーンはもっと広がっていく気がします。

車の中で手で操作できないから音声で操作するとか、オフィスの会議室に置いて時間が長引いてきたら自動的に注意をしてくれるとか、手が使えないけど音声が日常的に使われている場面では活躍の場が広がっていきそうで、そこでAlexaが使われればAmazonは新たな消費者データを活用することができるようになる。


今後のAlexaがどんなデバイスに搭載されて、どんなシーンで使われるようになるのか楽しみです。


(画像:Amazon.co.jp: Audible (オーディブル)

Amazon Echo(今回動画で使用したもの。)


では!