仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

知らないと損!競合サイトがいつ始まったか運用期間を調査できる便利ツールたち


f:id:virtual-surfer:20181029204703p:plain

新しいテーマで記事を書くときや、新しいテーマのメディアを立ち上げる時に、競合となるテーマを掲げているサイトの調査は必須だと思います。

今回は、競合サイトのドメインの運用期間を確認することができるohotuku.jpとTech-Unlimitedがよかったよという話


ohotuku.jpとTech-Unlimitedとは?


ドメイン年齢チェックツール|SEOツール【ohotuku.jp】

f:id:virtual-surfer:20181029204125p:plain

ohotuku.jpは、無料で指定したWebサイト(ドメイン)の年齢を確認することができるツールです。

他にも競合サイトのターゲットキーワード分析ツールなどもありますが、自分の運営しているブログで試してみて精度がよくなかったので、ドメインの年齢を確認する時にのみ利用しています。


WHOIS検索 | ドメインの所有者情報を簡単検索 | すぐに使える便利なWEBツール | Tech-Unlimited

f:id:virtual-surfer:20181029204141p:plain

Tech-Unlimitedは、便利なWebツールを提供しているサイトで、こちらでドメイン情報を検索すれば、ドメインの開始日時がわかります。


ドメイン期間を知ったら何に活用できる?

ドメインの運用期間のデータ単体では特に価値がありませんが、ドメインの運用期間と記事の更新率、月間のPV数などを複合的にみることで、どの程度のコンテンツ更新頻度で、どの程度のPVに成長しうるのかを知ることができます。

月間のPV数や累積推定PV数などは、SimilarWebなどを活用すれば無料である程度知ることができます。


www.virtual-surfer.com

競合分析する上で、競合のデータを知るのは何よりも大事ですが、それが無料でできるというのはとてもありがたいことです( ´ v ` )ノ


ohotuku.jpとTech-Unlimitedの使い方?


まずは、ohotuku.jpを使ってみます。

運用期間を確認したいサイトのURLを入力して検索するだけ!


f:id:virtual-surfer:20181029203350p:plain

試しにohotuku.jpでFacebookのドメインを入力して試してみたところ、21年7ヶ月とのこと。Facebookって思ったより歴史長いんですね!1998年にはドメイン取得していたのか。


次に、Tech-Unlimitedを使ってみます。

f:id:virtual-surfer:20181029204057p:plain

次にTech-UnlimitedでFacebookのドメイン情報を検索してみたところ、「Creation Date: 1997-03-29T05:00:00Z」となっていて、1997/03/29にドメインが取得されたことがわかります。

試しにFacebookで試して見たところ、21年7ヶ月とのこと。Facebookって思ったより歴史長いんですね!1998年にはドメイン取得していたのか。


まとめ

以上、競合サイトがいつ始まったか運用期間を調査できるohotuku.jpとTech-Unlimitedの紹介でした!

Webサイトの競合分析は無料ツールが充実していることがわかったので、テーマを設定すれば自動でPV数・ドメイン運用期間・検索上位キーワード・コンテンツ更新頻度などをまとめて出力してくれるプログラム作れば、いちいち数字をまとめる手間省けて幸せになりそう( ・v・)

ちょっと試してみていい感じのプログラムできたらまた記事書きます〜。


では!