仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

ブログ開始9ヶ月のブロガーがGoogle Analiticsで普段見ている指標と分析方法


今回は、Google Analiticsの指標でぼくが普段見ている数値と分析方法を書いておこうと思います。

ブログを初めてすぐの頃はGoogle Analiticsをしっかり見て分析することもあまりしていなかったのですが、半年くらい経ってからGoogle Analiticsを見ながらよく読まれる記事を分析して何に時間を使うかを考え直したことでPVが2倍近く跳ねました。

今回はそんな僕が普段Google Analiticsでどんな指標を見て、どんなふうに記事を書くときの参考にしているのかを紹介していきます。ブログのPV伸ばしたいけど具体的に何すればいいのか。。。と悩んでいる方の参考になれば!


まだAnalitics登録していない方は↓こちらを参考にどうぞ

www.virtual-surfer.com


Google Analiticsでよく見ている指標と分析方法

それでは、Google Analiticsでよく見ている指標とその分析方法を紹介していきます。


「行動 > サイトコンテンツ」で、検索上位10件の離脱率改善

f:id:virtual-surfer:20181015201231p:plain

ブログのPVを効果的に上げるために一番いい方法は、「よく読まれている記事から新しい記事へ遷移して読んでもらうこと」です。すでにブログの中でほとんどのPVを稼いでいる記事があるのであれば、その記事から次の記事への遷移数を増やすことができればそれだけで相当なPVの伸びを達成することができます。


僕は自分のブログの上位10件の記事の離脱率をみて、少しでも離脱率をあげることができないか?関連記事を記事の下の方に貼れば離脱せずにその関連記事も読んでくれるのでは?と考え、自分のブログのPV上位10件の記事の関連記事を書き、その記事への動線を作っています。

f:id:virtual-surfer:20181015201552p:plain

結果として、記事公開からすぐに他の記事に比べてPVが伸びやすく、ブログ全体でのPVも伸びるという結果になりました。

f:id:virtual-surfer:20181015202129p:plain


「集客 > 概要」で、流入チャネル改善

f:id:virtual-surfer:20181015202647p:plain

集客 > 概要と遷移することで、自分のブログに流入してくれている読者がどこから流入してきているのかを知ることができます。僕のブログの場合は完全にOrganic Search(自然検索流入)が92%で、Directが4%、Referalが3%と完全に自然検索偏重型になっています。Socialからの流入は1%もない...。

このブログでは基本的によく検索されている記事に関連する記事や、検索されやすそうな記事を雑記的に書いているので、自然検索からの流入に偏重するのは仕方がないかなと思っています。


f:id:virtual-surfer:20181015203658p:plain

とはいえTwitterのフォロワー数は2000人近くいて、プロフィールにブログへのリンクも貼っているのですが、流入はほとんどないことがわかります。SNSからの流入はほとんど力を入れていなくて、まだまだ改善の余地があると思うので改善していきたいところ。


「集客 > Search Console > 検索クエリ」で、検索順位を改善

f:id:virtual-surfer:20181015204524p:plain

※こちらは、Search ConsoleをGoogle Analiticsと連動させておく必要があります。

集客 > Search Console > 検索クエリとクリックし、検索順位が低いけど表示回数は多い検索語を確認します。検索順位が低いけど表示回数が多いクエリは、ページの下の方に表示されているからクリック数は伸び悩んでいるが、検索上位に表示されるようになればクリック数が増える見込みがあることが分かります。


f:id:virtual-surfer:20181015204825p:plain

検索順位が低い場合は、同じクエリで検索してみて他の記事に含まれている内容と、自分の記事に含まれている内容を比較してみて足りない情報を補足し、他の記事にはない付加価値を追加すれば検索順位を伸ばすことができる可能性があります。

この作業を全ての記事において実行するのは大変ですが、効果がありそうなクエリから優先的に作業をすることで、少しの作業で効果的にブログ全体のPVを底上げすることが期待できます。


まとめ

以上、「ブログ開始9ヶ月のブロガーがGoogle Analiticsで普段見ている指標と分析方法」でした!

Google Analiticsはしっかり活用すれば効果的にブログのPVを底上げしていくことができるので、活用していない方はぜひ活用してみることをオススメします!!

自分の好きな記事を書くのも大事ですが、読まれなければ意味ないですからね〜。どうせブログに書くのなら「読者にとって価値のある情報はなんなんだろう...?」と分析しながら記事を書いた方が楽しいんじゃないのかなと最近思うようになりました。


ぼくは、↓こちらの本が事例多めで参考になりました!

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本
小川 卓 (著)
ソーテック社 (出版)


では!