仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

ブログのデータを無料で一画面表示できるData Studioが良すぎて他のブロガーに知られたくない


先日、お世話になっているスタートアップでCOOをしているデータ分析の猛者が使っているのを教えてもらい、はじめて存在を知ったDatastudioが良すぎました!正直紹介したくないけど感動したので紹介します。


Google Analiticsのデータを簡単に連携できて、自分の欲しいデータを決めて、デザインをぽちぽち設定して3時間程度でできたのが下の画像のようなレポート。

f:id:virtual-surfer:20181008023202p:plain


これまで、ブログのデータを分析する時はGoogle AnaliticsとAdsenseにそれぞれアクセスして、いろんなページにアクセスして自分のみたいデータを確認していたのですが、Datastudioに欲しいデータをまとめておくことで一画面でデータを全て確認できるようになりました。

一度レポートに表示するデータを設定すれば、データをみたい期間を設定すれば該当期間のデータに簡単に切り替わってくれるし最高。

f:id:virtual-surfer:20181008021854g:plain


まだAnaliticsとAdsenseのデータしか表示できていないのですが、Twitterのデータ、noteのデータ、Amazonのアフィリエイトレポートのデータも一画面で表示できるよう設定可能なようです。


いちいち色んな画面を行き来してデータ分析をするのって無理があるし、大変。Datastudioに自分が分析したいデータをまとめておいて、かつ分析に使いたい指標を自分なりに作成することもできるようなので、夢が広がります。

ハックすればより一層活用できるデータ分析ツールにできそうなので、いろいろ触ってみます。また発見があればちゃんと記事にします。


ちなみに、↓こちらの本を先述したデータ分析の猛者にお借りしたのですが、めちゃくちゃ分かりやすかったです。データ連携の設定の仕方とどうやってデータの整理をするのか真似しながら設定すれば自然に操作方法理解できる良書。

Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書 ~成果を上げるWeb解析レポートを徹底解説~
佐々木 秀憲 (著)
マイナビ出版 (出版)



Data Studioで自分のGoogle Calendarの予定を自動グラフ化するチュートリアルを書いているので、よければこちらも参考にしてみてください( ・v・)b

note.mu


では。