仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

自分のブログをギネス世界記録に申請してみた話書いとく


みなさん、こんにちは。
社会人2年目で都内でエンジニアとして働いている仮想サーファーです!

今回は完全に釣りタイトルと思われそうですが、ギネス記録に申請をしたよ〜という話です。人生100年時代の現代。100年も生きるなら、何か一つくらいは世界一のものを持っておきたいじゃないですか。

そんなわけで、3連休で暇すぎたこともあってギネス記録に申請してみたよと。


そもそもギネス記録とは?

f:id:virtual-surfer:20180916233815p:plain

ギネス記録は小学生の必修科目で習うと思うので、「ギネス記録って何?初めて聞いた。」って人はそもそもいないと思いますが。

一応、Wikipediaでギネス記録とは何かをおさらいしておきます。

ギネス世界記録(ギネスせかいきろく、英: Guinness World Records)は、「世界一」を収集する書籍であり、世界一の記録を「ガイドライン」と呼ばれる基準に従い認定し続ける組織でもある。
(中略)ロンドンで調査業務を行っていたノリス・マクワーターとロス・マクワーターに調査と出版が依頼され、1955年に「ギネスブック・オブ・レコーズ」の初版が発売された。2000年、ギネス醸造所から独立。これをきっかけに、タイトルを「ギネス・ワールド・レコーズ」に改称する。
(引用:ギネス世界記録 - Wikipedia

1955年からの歴史ある賞で、認定にはガイドラインが設けられているのですね。


ギネス記録の申請方法は?

では、早速ギネス記録の登録をしていきます。


ギネス公式サイトにアクセス

www.guinnessworldrecords.jp

まずはギネスの公式サイトの記録登録ページに飛びます。英語サイトしかないのかなと思っていましたが、日本語でのサイトもあるんですね。安心しました。


ギネス登録されている賞を確認する

f:id:virtual-surfer:20180916234139p:plain

まずは記録がすでにあるのかどうかを検索できるみたいです。ここで検索してすでにあれば記録の更新に挑戦することになるし、まだ登録されていなければ新規での登録申請になります。

検索は英語だけ対応のようです。僕は「世界で一番長いブログのタイトル」を目指しているので、「blog title long」などで検索してみました。


対象となる僕のブログの記事はこちらです!!

www.virtual-surfer.com

世界一長い首都の名前をブログのタイトルにつけるという荒技!

この記事のタイトルの長さは167文字!!

さすがにこれよりも長いブログのタイトルは世界広しといえども存在しないでしょう〜。


ちなみに。ギネス世界記録に登録されるためには、以下の6つの項目を満たしている必要があるようです。

計測可能であること。
記録更新が可能であること。
標準化可能であること。
証明可能であること。
計測が1つの基準においてなされていること。
世界一であること。
(引用:ギネス世界記録に認定されるには? | Guinness World Records

ブログの記事のタイトルの場合は計測可能だし、記録更新は誰でもできそうだし、証明に関してもGoogleのデータベースでタイトルのカウント問い合わせすればできそうだし(←??)、タイトルの長さという一つの基準に関しての挑戦です。

世界一かどうか以外の項目は満たしていると思うので、あとはブログのタイトルが世界一長いかどうかを確認すれば良さそうです。


検索結果を見てみると、本や音楽アルバムの題名で最長記録は登録されているようですが、ブログのタイトルの最長記録は登録されていないようです。これはチャンスです!ギネス登録への道が見えて来た気が!ドキドキ。

f:id:virtual-surfer:20180916234358p:plain


ギネス登録に申請する

f:id:virtual-surfer:20180916234543p:plain

挑戦したいギネス記録が決まったら、タイトルやギネスに挑戦する内容をサイト上で登録していきます。登録自体は3分程度で終わりました。申請自体は結構あっさりできるんですね〜。

ちなみに、登録したものは申請の受付処理がなされるようです。個人の無料サービスだと最長3ヶ月待つことになる( ).。o○

10営業日以内に申請受付をしてもらいたい場合には65,000円を支払ってくださいと。急いでいる人は頑張れば払える金額な気もしますが、結構取られますね( ̄ w ̄)b

f:id:virtual-surfer:20180916234733p:plain


メール受領して申請完了

f:id:virtual-surfer:20180917001156p:plain

申請が完了すると、ギネスワールドレコーズからの申請完了メールが届きます。あとは最長3ヶ月待つだけ!...3ヶ月か。長いw


以上、ギネス世界記録の申請してみた話でした。意外と簡単に申請できるし、我こそは世界一のものをもっているぞ!という人は積極的に申請してもいいのではないでしょうか。「俺、実はギネス持ってるんだぜっ!(ドヤァ)」って飲み会とかでネタにできそうだし。(確実に嫌われるので、そこは自己責任で。)


また何か進展があれば書きます〜。


では!


↓この記事の続編はこちら

www.virtual-surfer.com