仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・エンジニアのスキルアップ・ブログ運営などに関してよく書く雑記ブログ

➡ Udemyで8/27(木)まで割引セール開催中! 1,200円〜で普段の90%以上OFF!

ブログ開始8ヶ月目のPVまとめ。アドセンス広告貼るのは早い方がいいね


f:id:virtual-surfer:20180916191017p:plain

ブログを書き始めて8ヶ月がたったのでこれまでのブログで試してみたことや、ブログのアクセスの推移などを振り返っておきます。ここ1ヶ月間は仮想通貨の情報を追いかけることも減って、ブログの自動更新プログラムを作ったことで手動で書くことにめんどくささを感じるようになって、更新頻度が下がってました。

この状況はさすがにまずい!と思い、今まで止めていたGoogle Adsenseを再開して収益をみてモチベをあげることにしました。仮想サーファーは数字を眺めているとモチベが上がる習性があります。

そんな8ヶ月目の1ヶ月間を振り返っていきます。


8ヶ月間のPV推移

まずは、ブログを開始してからの8ヶ月間のアクセスの推移がこちら。

f:id:virtual-surfer:20180916191555p:plain


2月と7月ごろに一時的にバズっていることをのぞくと、7月まではちょっとずーつアクセスが伸びて来ていることがわかります。そして、8月から9月にかけてアクセスが少し停滞気味になって来て今。PVは750~800PV/日程度になっています。


この1~2ヶ月程度でやってきたこととその効果を振り返っておきます。


自動記事投稿ではPV伸びにくい


www.virtual-surfer.com

「ブログ記事の自動投稿プログラムを作成して、自動でブログを更新するようにすれば何もしなくてもPV伸びていくんじゃね??」と思いつき、7月8月は記事の作成と投稿を任せるプログラムを作って、1週間に1,2記事程度しか手動では記事を書きませんでした。にも関わらず、プログラムの自動生成記事のおかげで週に15本の更新になるという異常な更新スタイルを取ってましたw

結果としてPVは50~100PV/日程度の微増はしたものの期待以上にはPVが伸びず、自分がブログ読者だとしても自動で書かれた記事ってあまり読む気しないなと思い、自動更新プログラムは停止しました。


検索数が少なくても検索上位になればPV伸びる

f:id:virtual-surfer:20180916194146p:plain

↓こちらの記事にも書きましたが、「絶食」という超ニッチなキーワードで書いたクソみたいな記事が検索1位になっているおかげで、この記事だけで240PV/日くらいでブログ全体の3割程度を占めています。

www.virtual-surfer.com

記事の内容としては絶食に関して、個人的にやってみてよかったこと・悪かったことをまとめているだけなのですが、「絶食」に関しての他の記事の質がそんなに高くないのか検索数上位を取ることができています。


よく読まれている記事には関連記事をつけるべし?

f:id:virtual-surfer:20180916194411p:plain

上で挙げた絶食の記事を読んでもらっている読者の動線を確認すると、99.2%もの人が離脱してしまっていることがわかりました_:(´ཀ`」 ∠):

せっかく絶食に関して興味を持ってもらって読んでもらえているのに、それ以外の記事も読んでもらえないのは辛いなと思い、記事の下のほうに「絶食」について他にも興味を持って検索されそうな記事を貼っておきました。

f:id:virtual-surfer:20180916194715p:plain


これによって離脱率が少しでも下がれば、PV数が微増することもあるかなと。一昨日リンクを貼ったばかりなので効果が出るのかまだわかっていませんが、検索して来て記事を読んでもらっているので、その読者さんの知りたいと思っていそうな関連記事への動線を用意しておくことは重要なのではないかと。


アドセンス広告はモチベーション持続のためにも貼った方が良い

アドセンス広告を貼ることでサイトの景観が乱れるの嫌だな...。という理由で今までサイトからアドセンス広告を一掃していたのですが、やはり収益が0だとやる気も出ないということで、1週間前にアドセンス広告を貼り直しました!!

f:id:virtual-surfer:20180916195728p:plain

上の図の青い箇所にアドセンス広告を表示させるようにしましたが、結果として1週間で809円の収益が出ました!!

1ヶ月の見込みで3000円ちょいなので微々たるものですが、0円に比べると断然テンションが上がりましたw


まとめ

以上、ブログ開始8ヶ月目でのPVの振り返りでした〜!

アドセンス本格的に再開したし、まずは月1万円は稼げるように価値ある記事を書けるように頑張りまする💪


では!


Google Adsenseの仕組み、運用方法などはこちらの本がめちゃくちゃ参考になります。