仮想サーファーの波乗り

仮想化エンジニアの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

絶食は何日続けるのが一番いいのか?個人的に思うこと


f:id:virtual-surfer:20180915134331p:plain

こんにちは、社会人2年目で都内でエンジニアとして働いている仮想サーファーです。

体型を整えるために食べなければいいのでは?という考えから、絶食について検討したことがある人は多いかも知れません。今回は、どのくらいの頻度で何日間程度絶食するのが、健康的にも体型作りのためにも一番いいのか?に関して、自分で試してみて個人的に一番いいなと思った期間と頻度に関して書いておきます。

個人的な経験に基づくものだし個人差はあると思うので、絶食してみたいけどどのくらいの頻度で絶食するといいのかな?と考える時の一つの参考にしてもらえればと思います。


絶食は何日続けるのがベスト?

結論として、週1回1日間が一番いいと個人的に思っています。

絶食の頻度と期間の比較

頻度と期間 評価
週1回2日間 ×
月1回3日間 ×
月1回1週間 絶対ダメ
週3回2食
週1回1日間

それぞれ、頻度と期間に関してそれぞれのやってみての感想をまとめておきます。


週1回2日間の場合

2日間絶食をすると1日目はもちろん、2日目も集中力が劇的に低下し、日中ずっと眠くなって思考力が落ち、生産性が下がりました。体型的にもやせ細ってしまい、体調も落ち込みます。「これは痩せたい人にとってはいいかも!」と思いましたが、絶食明けの日に普段通りの食事をし始めると1週間で2日間で落ちた体重分は戻りました。w

絶食時に一時的に体重が落ちても、1週間経つ頃には絶食前の状態に戻るから体重を変える効果はない。食費が2日分浮くからそれは嬉しいけど、その分2日間ほぼ何もできなくなってしまうので生産性が落ちて日々辛くなって続かないだろうなと思いました。ましてや週3日以上絶食は到底無理だなと...。


月1回3日間の場合

1度だけ挑戦したことがありますが、こちらも1日目と2日目に集中力が劇的に低下し、日中ずっと眠くなって生産性が下がるから辛い。しかし、3日目になると空腹に慣れるのか集中力が普段と同じくらいに戻りました。とはいえ、体力がなくなっているからか大きな声が出せず、会話でなんども聞き返されたりと普通の日常生活を送るのは難しかったです。

月に1回だから頑張れば続くかなと思いますが、頑張りながら続けるのはストレスが溜まって精神衛生上良くないので、3日間の絶食はどれだけ期間をあけても無理でした。


月1回1週間の場合

1週間も絶食すると、確実に体調を崩します。僕の大学の後輩が「絶食すれば集中力が上がる!」と言い続けて1週間以上絶食を続けていたのですが、体調が悪くなって病院に行く羽目になってました。

f:id:virtual-surfer:20180915143310p:plain

そもそも4日以上の絶食を試したことがないので1週間絶食することのメリットは語れませんが、後輩の様子をみているので絶対にお勧めできませんね。


週3回2食の場合

これは絶食と呼ぶのか疑問ですが、週3回の頻度で1日2食にすることで、集中力の低下は最小限にして食費も抑えられるかも!と思って一時期やっていました。試してみた結果、朝ごはんを抜いた生活をするとお昼ご飯前にお腹が空いて集中力が低下し、かといって昼飯を抜くと夕方お腹が空きすぎてしまう。一番いいのは夜にご飯を食べないスタイルで、集中力が下がっても特に問題にならないし、寝る前に消化器官もしっかり休まるのか睡眠の質も良くなりました。

とはいえ、2回の食事の時にある程度の食事量を摂らないとすぐにお腹が空いて集中力が低下してしまうので、2回の食事で量を食べてしまって血糖値が急激に上がって眠くなるなど食事の量と時間のコントロールは難しいと感じています。慣れてきたら絶食よりも1日2食生活を定期的にとる方が効果があるかもしれません。


週1回1日間の場合

僕が現状とっている絶食のスタイルです。1日何も食べずに我慢することで欲求をコントロールするレーニングにもなるし、集中力が低下するのも1週間のうちで1日だけなので、休息を取りたい日に絶食をすればOK。体重の変化は特にないですが体調が悪くなることもなく、体重が一気に減ることも増えることもなくて一番いいと思っています。

長期的に体型を整えて理想的な食生活を維持していくためには、過度なストレスで急に食べ過ぎることがなく、質素な食事にもありがたみを感じることができるように自分の欲求をコントロールできるようになることが大事だと思っています。そのためにも、無理なく絶食する日を週1日程度作ってみて、自分の欲求をコントロールしていくことが一番いいなと。


まとめ

以上、絶食は何日続けるのが一番いいのか?個人的に思うことでした。

ちなみに、個人的にいいなと思っている1週間の食事サイクルがあって、「絶食する日→安めの食事(卵かけご飯やほうれん草の味噌汁だけなど)→野菜と肉の食事→外食→絶食する日」というように、絶食日の前の日に最高の食事をして、絶食日の次の日から徐々に食事のランクを上げていくのが幸福度が高いと感じています。

f:id:virtual-surfer:20180915143116p:plain

普通に考えると、絶食日の次の日にめちゃくちゃおいしいものを食べたくなるし、それをすると食事に対しての感動がはんぱじゃなくて涙が出そうになるほどですが、そうするとどうしても次の日の食事への感動が薄れてしまうんですね。

絶食日の次の日は卵かけご飯ですら、「なんだこの濃厚な香りと香ばしい醤油の味は!」と感動できてしまうので、徐々に食事のランクを上げていけば、毎日食事の感動を味わえます。

よかったら試してみてください〜。


では。