1年間弱、仮想通貨投資をしてきてしっかり界隈の養分になってしまった仮想サーファーです😇
社会人1年目の給料のうち生活費をひいたものをほぼ全て(140万円)を仮想通貨にぶっこんできた1年間。去年の9月に仮想通貨投資を開始してから今日まででどのような仮想通貨資産の増減をしてきたのか振り返ってみようと思います。
今後同じような失敗を繰り返さないためにも。。。
仮想通貨投資との出会いから1年後の今日まで
2017年の9月ごろに丸の内OL玲奈さんのこの記事を読んで初めて仮想通貨取引の存在を身近に感じ、そこから仮想通貨投資関連の情報を片っ端からググって調べて9月末ごろに初めて10万円分のイーサリアムを購入。当時は32,000円/1ETHくらいだったと思います。
(画像:イーサリアム/Ethereum(ETH)価格、時価総額、チャート、基本情報|CoinGecko)
そこから12月くらいまで徐々に買い増しを続けながら持ち続けていると12月頭時点で52,000円/1ETH程度に値上がり。そこで保有していたイーサリアムのほとんどを売り、20万円近くの利益を得ることができました。もちろん、この後大きな価格上昇が起こり売ってしまったことを後悔しました。(この後悔がぼくをガチホプレイヤーへと導いてしまいました。)
(画像:イーサリアム/Ethereum(ETH)価格、時価総額、チャート、基本情報|CoinGecko)
ほぼ何もせずに20万円近い利益を得られたことに味をしめた僕は、草コイン(アルトコインの中でも価格の低い仮想通貨)に手を出すことを決め、CoinGeckoに掲載されているコインの価格の低いものから200通貨程度の開発状況と値動きをSpreadSheetに書き込んでいってもっとも値上がりが期待できそうな3コインに投資をすることに。
(画像:年末年始に草コインを分析するために使ったシート。仮想サーファー作)
この時に投資をすると決めたのはQuantstamp、Tron、Statusの3つ。それぞれに20万円程度ずつ投資して年末年始の1週間ほどでいずれのコインも3倍~5倍になるという驚異の値上がり🤗
↓買った草コイン価格が爆上がりしてウキウキしてた当時に書いていた記事がコチラ
80万円ほどの原資が150万円にまで膨らみ興奮冷めやらぬままに全ての資産を買い増しのために投入しました。
「ここから価格上がっていくだろうし、2018年1月中に300万円までは利益出すぞー!」
と根拠もなくワクワクしてたのもつかの間。😇
....徐々に下落傾向になっていく仮想通貨界隈。
....そしてあの事件が発生。
仮想通貨資産は100万円→80万円→60万円とドンドン減っていきますが、ガチホしていればいつかは上がる!と思っていたのでもはや売るという選択肢はなく塩漬けが続くこと半年以上。
😇💸💸💸💸💸😇😇💸💸💸💸😇😇😇💸💸💸💸😇😇💸💸💸💸💸😇
💸 先ほど仮想通貨資産を確認してみると18万円ほどになっていました! 💸
😇💸💸💸💸💸😇😇💸💸💸💸😇😇😇💸💸💸💸😇😇💸💸💸💸💸😇
最初のイーサリアムでの利益も含めて合計で140万円突っ込んで、現状18万円になっているので約1年間仮想通貨投資を続けて122万円の損害ということになります。価格がもっと低い時期に参入していた人であればガチホするという戦略も功を奏したかもしれませんが、2017年9月という遅めの参入にも関わらずガチホという戦略をとった結果として完全に焼き死にました。
仮想通貨投資で大損して思ったこと
ここからは、自分の8ヶ月の仮想通貨を通して思ったことを書いておきます。
新興技術に興味すらない人が頻繁に口にし始めたら逃げるべき
投資に熱中してる時はどうしても客観的に自分の状況と界隈の状況を認識して加熱しすぎなことを把握することが難しいですが、仮想通貨投資に関しては確実にバブルフラグが存在していました。
『ウォール街の靴磨きの少年が株の話をしているのを聞いて、これはと思って株を全部売り払ったとされる投資家のパトリック・ケネディの話』を知っていたので、普段から技術に触れている訳でもなく、資産運用など全く考えていない父親から上記画像のような連絡がきた時に全仮想通貨資産を売りぬけるべきでした。(今だから言えること😇)
(画像:ビットコイン/Bitcoin(BTC)価格、時価総額、チャート、基本情報|CoinGecko)
↑2018年1月17日時点でのBitcoin価格とその後の価格推移。
ちなみにこの時期はテレビや雑誌でも仮想通貨投資に関しての話題が取り上げられていました。マスメディアがしきりに取り上げ始めるときが新興技術の絶頂期なんだなあという一つの事例を体感することができました。
投資初心者は自分の余剰資産の範囲で投資すべき
これは仮想通貨投資を始める前に決めていたことで今日まで変えることがなかったスタンスです。信用取引に手を出してハイリスクハイリターンで戦うことも考えたのですが、そもそも仮想通貨投資にそんなに時間を使えない状況だったので中途半端に手を出して焼け死ぬだけだと思いとどまり手を出すことがなく終わりました。
結果論として損失を出して終わった1年間でしたが、自分の余剰資産以上の損失を被って借金をおうようなことにはならなかったので、そこはよかったかなと。
仮想投資投資を通して他の楽しみを見つけられた
1年間仮想通貨に関わっていて自分が欲しいと思ったものを趣味で作ることで、新しい技術を学ぶことができました。以下、作ってみたプログラムやサイトです。
↓仮想通貨の価格の上下変動が閾値を超えたらメール通知してくれるプログラム
Pythonで仮想通貨価格のアラートメールを送信する - 仮想サーファーの日常
↓仮想通貨の価格の変動とその考察をした記事を自動で生成・投稿するプログラム
プログラムの力でブロガーの仕事は奪えるのか。ブログ記事投稿自動化してみた - 仮想サーファーの日常
↓仮想通貨価格一覧を表示するWebサイト(Angular)
Angular6でアプリ開発④「仮想通貨詳細ページ作成と一覧ページから遷移」 - 仮想サーファーの日常
本業の中でWebエンジニアとして働くだけでは学べないフロントエンドの技術(Angular)や、普段描かない言語(Python)での開発を通してできることが広がったように思います。また、このブログをなんだかんだ8ヶ月間続けることができていることも一つよかったことですね。(1週間前までAdsense広告を貼ってなくて収益は¥0でしたが😂)
仮想通貨投資の失敗を通して学んだことを活かしつつ、今後も投資は継続していきたいと思っております😇
これからの仮想サーファーの投資?
ここまで散々投資に失敗した話を書いてきたのですが、僕がこのブログを始めて最初に書いた記事には、「資産を1000万円に増やすことを目標にする!」ということが書かれています。もはや1000万円を目指していたことなんて忘れてしまっていましたがw
一旦投資はストップして軍資金を貯めていこうと思います...。
では。