仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

台風の命名方法?初めての台風の名前とは?


f:id:virtual-surfer:20180808190647p:plain

首都圏に昨日今日と台風が直撃しましたね。


今回の台風の名前は香港が名付け親の「サンサン」

f:id:virtual-surfer:20180808185034p:plain (画像:台風13号「サンサン」が発生しました(日直予報士 2018年08月03日) - 日本気象協会 tenki.jp


「香港で発生した台風でもないのに、なんで香港が台風の名前を付けているの?」

と疑問に思って調べて見たら台風の命名の仕組みが面白かったのでまとめておきます。


台風の命名の仕組み

気象庁のHPによると以下のような仕組みで台風の名前はつけられているようです。

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
(引用:気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法

アジアで最初につけられた台風の名前は「ダムレイ」なんですね〜。

思ったより親近感湧かない...。


サンサンの次の台風の名前は?


ちなみに、次回の台風は何ていう名前なのかな〜?と思って調べてみると、日本の命名したものになる予定のようです。
その名も、「ヤギ」

f:id:virtual-surfer:20180808185238p:plain (画像:気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法

由来はヤギ座。。。

調べてみると、日本の台風命名は全て星座の名前にしてるみたい。

5 てんびん
19 ヤギ
33 ウサギ
47 カジキ
61 カンムリ
75 クジラ
89 コグマ
103 コンパス
117 トカゲ
131 ハト


台風の影響を一番受ける船乗りが関心を持ちやすいように、船乗りが方角を知るのに活用していた星座の名前が使われた。とする説があるようですが、本当なのかな。

各国の台風の命名の理由も調べてみると意外と面白いかも。


では!