仮想サーファーの波乗り

仮想化エンジニアの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

2018年プログラミングを本気で始めるならフォローしたいTwitterアカウント5選


今回は、2018年の今プログラミングを本気で始めるなら今すぐにフォローしたほうがいいと思うTwitterアカウントを5個紹介したいと思います。

f:id:virtual-surfer:20180806234410p:plain

プログラミング初期は、「何から手をつけていいのかわからない...。」「成果がわかりづらくて、プログラミングの勉強のモチベーションが続きにくい...。」という悩みに陥りやすいですが、そんな時にTwitterでのつぶやきの中から気づきや新たな学びの機会を得ることができるアカウントを選別しました。


プログラミングを始めたらフォローしたいアカウント5選

Progate@プログラミング学習(@prog_8)

twitter.com

今や、ほとんどのプログラミング初心者はProgateを使っているんじゃないかと思うほど、周りでもProgate使ったことがある人が増えてきた印象です。プログラミングのモチベーションが下がった時などにプログラミングやエンジニア関連のツイートを見て士気を上げるもよし、progateの更新情報をチェックして新しい言語の学習を進めるもよしです。


Dai(@never_be_a_pm)

twitter.com

プログラミング初心者がプログラミングスキルを伸ばすための情報を発信し続けているアカウント。本人は文系出身で非エンジニアの職種だったところから趣味でプログラミングを始めて、エンジニアに転職して今はAidemyで働きながら、機械学習など初級〜中級者向けの情報をnoteやブログなどで発信している。プログラミング初心者から中級者に上がりたいなら是非フォローしておくべき。プログラミングとスモールビジネスの接続という意味でもとても参考になる。


ちょまど(Madoka)@休暇中(@chomado)

twitter.com

文系SIer出身で、漫画家の一面もあり、Microsoftでエバンジェリストをしていて美人という何だかすごすぎる女性エンジニア。非エンジニアスキルとエンジニアスキルと偏食スキルの掛け合わせが尖っていて面白い。そして美人。


池澤あやか / いけあや(@ikeay)

twitter.com

Rubyの女神池澤あやかさん。いわゆるプログラミングだけじゃなくて、IoTからロボコンから幅広く技術に興味を持って色々な取り組みをしている。タレントという職業もやっていて、どこからそんなにバイタリティーが生まれてくるのかと刺激になる。そして何より美人。美人は正義。


松本 勇気(@y_matsuwitter)

twitter.com

プラットフォームが徐々にWebサイトからスマホアプリに移っていったように、Web大規模システムから新しい仕組みへの転換が近々起こるとしたら?という文脈で気になるGunosyのCTOの松本さん。最近はブロックチェーンに関しての情報発信が多いので、ブロックチェーン×プログラミングの文脈でフォローしておくと様々な情報が入ってきて良い。


まとめ

以上、プログラミングを本気で始めるならフォローしておきたいと思うTwitterアカウントでした。プログラミング学習開始初期は何をすればいいのか迷ってしまって時間を無駄にしてしまうことも多いので、そうならないためにもプログラミング初級〜中級向けの情報を発信しているアカウントの情報をチェックしつつ、たまに上級者向けの情報発信アカウントの情報も覗いてみるのが良いかと思います。

ちなみに、Webエンジニア界隈で有名なアカウントを独自にまとめたものがこちらです。合わせて参考にしてみてください。

www.virtual-surfer.com


TECH::CAMP(エンジニアスクール)

↑プログラミング始めて1ヶ月くらいしてから1ヶ月程度通いましたが、本気でエンジニアになりたいもしくは、自分でWebサービス作りたいならスクールに通うのが一番学習効率良くて早いです。


では!