仮想サーファーの波乗り

仮想化エンジニアの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

通勤・通学中に音声でインプットするなら?個人的ベスト4


f:id:virtual-surfer:20180608012318p:plain

通勤・通学中の満員電車って、ボーッと立ってるだけだと周りの人の圧力とか暑苦しさに精神を持っていかれますよね。そんな通勤・通学時間にも精神持っていかれるだけではなくて、時間を有効活用したい!!と思い、最近Youtubeで動画を聴いているのですが、動画の音だけでインプットをするの割とオススメです。動画を聞くことに集中するので、満員電車のストレスもいくらか緩和される気がします。

今回は、Youtubeの動画を色々聞いてみて、個人的にいいインプットになりそうだなにBESTを勝手に選出します!!!


第4位 Live Picks(過去配信のもの)

www.houdoukyoku.jp

早速Youtubeではないのですが、NewsPicksの提供しているLivePicks - ホウドウキョク。こちらでは、VRや仮想通貨などの技術的な話題から、歴史や文化や食の話題まで幅広くトークがされていて、聴いているだけで好奇心が掻き立てられます。特に落合陽一さんの話す内容の事象の幅広さと考察の観点がとても面白いので、まだ聴いたことのない方は必聴です。

コンテンツの制作コストの割に収益性が見込めなかったのか、現在は新規配信がストップしているようですが、過去のものも↑のリンクから聴くことができるので、ぜひ聴いてみてください。


第3位 GLOBIS知見録

www.youtube.com

ビジネスマンなら誰でも知ってる(はず)のGLOBIS。日本の各業界で第一人者として社会を牽引している起業家や政治家などが登壇、もしくはパネルディスカッション形式で特定のテーマに関して議論をしています。

自分の所属している会社の業界の話をしているものを観ると、「業界の最先端を走っている人たちはこんなことを考えてるんだなぁ〜。」と自分の仕事を考え直す・新しい視点で捉えることができる気がします。


第2位 バイリンガルニュース

www.youtube.com

こちらは、Podcastで配信されているバイリンガル形式でのニュース番組です。基本的には日本語で会話してたまに英語で話す「マミ」さんと、基本的に英語で会話する「マイケル」さんが特定のニューストピックに関して、ニュースの内容・ニュースの内容に関して2人がそれぞれ思うことを議論形式でアレコレ会話していくものです。ニュースのソースが海外のニュースや論文であることも多いので、日本のニュースでは取り上げられていないトピックも出てきて視野が広がります。

また、ベンチャー企業の海外取引のコンサルなどもしているマミさんと、エンジニアとして働いているマイケルさんのバックグラウンドとそこから出てくる考察が特異で、広告を入れていないこともあってノイズも少なく、飽きることなく聴き続けられます。

そして、マミさんの声がかわいい。


第1位 TED

www.youtube.com

3位は、みんな大好きTED。TEDは知っている人も多いと思いますが、世界中の各分野での専門家・第一人者が自分の体験や知見を15分前後でプレゼンテーションする企画です。科学者が宇宙の話をしたり、お坊さんが禅の話をしたり、睡眠のプロが睡眠の話をしたり、起業家が特定の社会問題の話をしたりと、好奇心が揺さぶられるものばかりがズラッと並んでいます。

これだけ第一人者の人々の意見・知見・経験を聴くことができるのはめちゃくちゃ貴重だと思います。いい時代に生まれたものだなあといつもありがたく聞かせてもらっております。


以上、通勤・通学中に聴いてたら仕事のスキルアップに繋がりそうな動画BEST4でした。

ちなみに、僕は動画を聴くときにはいつも2倍速にして聴いています。インプットの効率が2倍になるのと、2倍の速さで話される内容を理解しないといけないので、頭が強制的に早く回るようになるのでオススメです。(デメリットとして、早口になって会話に支障が出るようになる危険性があります。僕はよく早口だと注意されますが、おそらくこの2倍速聴のせいです。笑)


これからも、聴いていて好奇心を掻き立てられるようなスキルアップにつながるような動画を探索する習慣は続けていくので、何か面白い発見があれば書きます〜。


では。