仮想サーファーの波乗り

仮想化エンジニアの日常

プログラミング・ブロックチェーン・VR/AR・作業効率化・中国事情などに関してよく書きます。

IntelliJ IDEA 2017.1 → IntelliJ IDEA 2018.1にアップデートする方法

intelliJのupdateをしていなかったので、久しぶりにupdateしました!

今回はそのintelliJアップデート手順をまとめておきます。


intelliJのアップデート手順

www.jetbrains.com

こちらから最新版のintelliJをインストールします。有料版の場合はUltimateで、無料版の場合はCommunityをインストールします。

f:id:virtual-surfer:20180331122221p:plain

僕は会社で有料版のアカウントを持っているので、有料版にしました。(違うデバイスでもアカウント使い回せるのはありがたいっすね。)
(参考:JetBrains製品に関する良くある質問と答え | 株式会社サムライズム


あとは、インストールできたintelliJを開くと以下のようなウィンドウが表示されるので、ApplictionsにintelliJを移動させておきましょう。

f:id:virtual-surfer:20180331122207p:plain


すでにintelliJがインストールされている場合には、置き換えますか?と聞かれるので、Replaceを選択して置き換えたりましょう。

f:id:virtual-surfer:20180331122233p:plain


これで新しいバージョンのintelliJを使うことができます。


f:id:virtual-surfer:20180331122342p:plain

鶴っぽい?デザインの2018年バージョンになっていますね。


こちらから新しく追加された機能を確認することもできるようです。

www.jetbrains.com

ImmutableListなのに修正しようとしていたら警告してくれるようになったりいろいろ機能追加されているみたいですね。


というかインストールし終わってから気づいたのですが、↓ この手順でも更新できるっぽいスネ。こっちの方が簡単そう...。

pleiades.io

手動で更新いちいちしたくないぜ!という方は ↑ を参考に自動アップデートしてくれるように設定しておくと良いかと。


では。