仮想サーファーの波乗り

仮想化エンジニアの日常

プログラミング・ブロックチェーン・VR/AR・作業効率化・中国事情などに関してよく書きます。

Googleの翻訳性能(Google Translate)が進化して、もはや外国語を読む力は必要なくなるんじゃないか


今回は、Googleの翻訳機能Google Translateがあまりにも便利になっていたので紹介したいと思います!仮想通貨の情報集取などしていると英語記事や中国語記事を読む機会が増えますが、その時にも活用できて超便利です。


Googleの翻訳機能 Google Translate使ってみる


Web記事ページ翻訳機能

まずは翻訳したいWebページにGoogle Chromでアクセスします。


f:id:virtual-surfer:20180317145117p:plain
(画像:Tech in Asia - Connecting Asia's startup ecosystem

完全に英語です!義務教育で英語を学んでいたので読めないこともないですが、やっぱり日本語よりは読むのに時間がかかります。


f:id:virtual-surfer:20180317145257p:plain

そんな時にMacなら右クリックして、日本語に翻訳を選択します。


f:id:virtual-surfer:20180317145330p:plain

ちょっとぎこちない文章になっていますが、完全に日本語に変換されました!!普通に読むことができます。ここまで性能がよくなっているとは知らなかったので、超楽だなあと。今後はがっつり活用させてもらう事になりそうです。

他にも、中国語の記事も翻訳できるのか試してみます。


f:id:virtual-surfer:20180317145856p:plain
(画像:https://www.toutiao.com/a6507772291554738692/

中国の大手メディアToutiaoの中国語の記事です。圧倒的に読めない...。これを同様の方法でGoogle Translateに翻訳してもらいます。


f:id:virtual-surfer:20180317145954p:plain

デザインも崩れて日本語もところどころおかしいところが目立ちますが、なんとか翻訳記事として読むことができます!!デザイン崩れは、Toutiaoが文字の大きさが変わることを想定していないから起こる現象でしょうね。翻訳性能が低いのは、英語の日本語翻訳に比べて中国語の日本語翻訳データが少ないからでしょうか。機械学習させていると思うので、徐々に性能はよくなっていくのではと思っています。


好きな文章の翻訳機能

また、Chromの検索ページで翻訳機能を使うこともできます。

f:id:virtual-surfer:20180317151549p:plain

「翻訳」とかでGoogle検索すれば、翻訳できる機能が出てきて、そこで翻訳言語を指定して自分の翻訳したい言語を翻訳することができます。これを活用すれば、80前後の言語に対応しているので、大方の外国語は読めます。最強。


Google翻訳アプリで画像でテキストを翻訳

スマートフォンならGoogle翻訳アプリを使うことで、手軽に翻訳をすることができます。

f:id:virtual-surfer:20180317152346p:plain


Google同時翻訳イヤホン

そしてついには翻訳デバイス「Google Pixel Buds」まで実現・リリースされましたね。

f:id:virtual-surfer:20180317152905p:plain
(画像:Google Pixel Buds - Bluetooth Earbuds for Pixel 2 - Google Store

まだまだ性能的には同時通訳で会話はできないようですが、今後のコミュニケーションを変えてくれるめちゃくちゃホットな領域の試金石となるデバイスで一時盛り上がりました。


まとめ

f:id:virtual-surfer:20180317150941p:plain

今回はGoogleの翻訳性能(Google Translate)を見ていきましたが、翻訳性能がよくなっていくことで英語や中国語などの外国語を学ぶ必要性がなくなると同時に、語学力があるということがスキルとして差別化できないものとなっていくということを意味します。僕も中国語を勉強している最中ですが、必要最低限の会話能力を身につけることができたら、あとは現地で暮らして中国語よりも中国人のコミュニケーションに慣れることに注力した方が良さそうな気がしてきました。

Google Translateは、コミュニケーション能力の習得において必要なスキルも塗り替えるようなサービスとなることを期待しています。今後も性能向上、翻訳デバイスへの搭載など動向に注目したいところです。


では!