仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

はてなブログを2ヶ月間書き続けてのアクセス数・気づきまとめ


ブログを開設してから2ヶ月間が経ちました!2ヶ月目は毎日記事を書き続けたのですが、その中で気づいたことや学びをまとめておきます。2ヶ月間、普通に雑多な記事を書き続けたらどれくらいのアクセスになるのか参考にしていただければと思います!また、10日前からGoogle AdSenseも始めたので、収益もまとめておきます。


ブログ開設2ヶ月目の結果は...?

f:id:virtual-surfer:20180311163607p:plain


まずは数字で見る結果。ブログ開設2ヶ月目の結果がこちらです!


アクセス数の結果


f:id:virtual-surfer:20180315200608p:plain

総アクセス数は9300程度でした!

1ヶ月目で5000PVいったし、2ヶ月目で1万PVいくかなと思っていましたが、全然でした...!!PV数は記事の面白さ・参考になっている度合いに比例すると思うので、まだまだこれからも精進すべきですね。1週間に1くらいはてブが多く付いて伸びる記事が出て、それ以外の日は平均して80PV/日程度。1ヶ月目は50PV/日程度だったので、「読んでもらえる人ちょっとだけ増えたかな?」というくらい。


読者数の結果


f:id:virtual-surfer:20180315201143p:plain

読者数は、125人にまでなりました!ありがとうございます!!

1ヶ月目は76人程度だったので、1ヶ月で50人くらい増えてます!読者が増えるタイミングは、はてなブログのデザイン変更方法(コピペでOK)系の記事を書いた時が多かったので、「プログラミング初心者で、はてなブロガー」の人に多く登録してもらった印象です。他のブログサイトだと、コピペでOKな記事は多いのですが、「そのコードの中身って何してるの?」「どうやったら自分のサイトに最適化できるの?」という説明がされていないことが多いので、このブログでは、プログラミングが分からない人でも簡単にコードをいじれるような記事を書いていきたいと思います。


アドセンス収益の結果

755円!!笑

僕の時給の1/3程度しかないので、普通に仕事していれば20分程度で稼げてしまう金額ですが、ブログを通して得た収益と思うと少し嬉しいです。

Adsenseを始めたのが10日前くらいなので、10日間分のアクセス=900PVで755円稼げたと思うとAdsenseやばいっすね。もっとアクセス数増えたらAdsense報酬も増えるのかなと楽しみに頑張ります。笑

ちなみに、Adsenseで収益が振り込まれるのは収益合計8000円以上からみたいなので、厳密にはまだ収益は発生していません。。。8000円まで収益いくのか。果てしなく遠く感じてしまう。。。


ブログ継続2ヶ月での学び

f:id:virtual-surfer:20180311163734p:plain

ここからは、ブログを2ヶ月間続けてみて学んだことや気づいたことをまとめておきます。


アクセス数が伸びやすい記事とは?

アクセス数が伸びやすい記事はブログごとに異なると思いますが、僕のブログの場合は「プログラミング初心者向け×実際に触ってみた」と「データをもとに社会の分析してみた」記事が伸びやすい傾向にあるようです。特にこれらの記事が伸びる背景として、はてなブックマークを獲得でき、そのブックマークからの流入が大きいことがわかりました。プログラミング記事も分析系記事もサッと読むのには向いてなくて、必要な時にしっかり読む系の記事だから「とりあえずブックマークしとこ!」と思われる傾向にあるのかもしれないですね。

ちなみに、自然検索からの流入では、「アービトラージ」「Python」「マイニング」などで検索された記事がよく読まれているようです。あまり記事がない領域に関しては自然検索で流入することが多いのかもしれませんね。

これらを考えると、はてなブックマークをもらうために「プログラミング・技術触ってみた系」の記事を書き、自然検索のために「ニッチでも検索上位に入れる記事」を書いていくのが良いような気がしてます。これからの1ヶ月間は、先述の方針で記事を書いていきます。


雑記ブログの価値とは?

僕のブログは個人的に気になったことや体験してみたことを書く雑記ブログなので、読む人の興味に完全にはまることが少ないと思います。「プログラミング」を学びたい人にとっては、プログラミング以外のブログの話や食レポの記事が入っていてノイズになるし、「仮想通貨」に関して調べたい人にとっては、関係ない「社会分析」などの記事があってノイズになっているような感じかなと。

僕が個人的に書いている分にはそれでいいと思いますが、読んでくれる人がいてこそのブログだと思うので、徐々に何を書いて何を書かないのかを定めながら記事を書いていきたい。。。読んでくれる人の意図を汲めるように精進します。


ブログを毎日書くのって大変?

ブログを初めて1ヶ月目は、1本の記事を書くだけで2、3時間かかってしまったりと書きたい内容がなくて困ったりしていたのですが、2ヶ月も記事を書き続けているとようやくブログが習慣になってきました。普段ぼーっとしていてもブログに書くネタを考えていて、「これ書きたい!」と思ったことはメモしておいて仕事が終わって一気に1記事1時間以内に書く。みたいな生活が定着してきつつある。

また、記事を書くだけじゃなくてサイト自体の見やすさ・使いやすさも追求したいなということで、簡単なデザイン変更もしてみました。


www.virtual-surfer.com


www.virtual-surfer.com


www.virtual-surfer.com


一気にアクセス数が変わるような変更じゃないけど、読者が増えれば増えるほど記事の読みやすさ、サイトの使いやすさによってまた来てくれる人かどうかが変わってくると思います。Googleからのサイト評価が徐々に良くなっていくと信じて半年くらいは気長に、デザインを良くすることも記事を書くことも継続していこう。


まとめ

つらつらと書いてきましたが、2ヶ月間続けてきたことでブログを書くことの大変さもなくなってきて、収益がどうやって生まれるのかも学ぶことができました。これからは記事の価値を高めていって、継続的に読まれる記事をコツコツ増やしていく段階だと思うので、「読者の意図に応える記事」を書けるようにいろいろと模索していきます。

また何か学びがあれば記事にします!


では!