仮想サーファーの波乗り

仮想サーファーの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書く雑記ブログ

「福岡は女性が多くて男性はモテやすい!」って本当?実際に数値調べてみた


福岡に1週間滞在してみて、「福岡は女性の方が多くて、美人が多いからね!」とか「福岡にきたら合コンめちゃくちゃあって、東京にいるよりもモテるよ!」とかいろんな話を聞いていたのですが、実際に行ってみて感じたこと、実際に数値を確認してみて、間違った認識になってることもあったのでまとめておきます。


福岡は女性が多いのか??

f:id:virtual-surfer:20180309212850p:plain

まずは、福岡の女性は多いのか問題。これは実際に数値を見てみるのが一番早いですね。ということでまとめてみました。(「男よりも女が多いよ!」と言っている人のほとんどが、(自分と同年代)を想定していると思うので、20歳~35歳という年齢層で調べました。)


福岡の女性数と男性数の比率

福岡市の年齢別の人口を戸籍上の性別で分けた統計結果がこちら。

f:id:virtual-surfer:20180224201330p:plain
(参考:福岡市 住民基本台帳(日本人・外国人)男女別・年齢別人口 平成29年(2017年)12月末 より)

上の数値を見ると確かに、福岡市の女性は男性に比べて数が多くなっていることがわかります。全市民で一斉に街コンをしたら、約12,800人もの女性が男性とマッチングすることができません。逆に男性の方は少ないから女性からモテやすそうというのは本当のようです。福岡市に住みたいよ。

でも、ここで気のなるのが、「他の都市って女性の方が多いことないの?!」ということですね。もしかしたら福岡市(福岡)よりも女性が多くて男性がモテやすい都市があるかもしれません!ということで調べました。


京都の女性数と男性数の比率

京都市の年齢別の人口を戸籍上の性別で分けた統計結果がこちらです。

f:id:virtual-surfer:20180309213309p:plain
(参考:京都市 住民基本台帳 男女別・年齢別人口 平成29年(2017年)12月末 より)

個人的に住みたい都市の一つに入る京都。京都市は、20~24歳においては、男性の方が700人程度多くなっていますね。女性の取り合いが発生しそうです。行きたくない。とはいえ、25歳~34歳においては女性数の方が多くなっています。福岡が女性多いって言ってもそんなに変わらないのでは??


神戸の女性数と男性数の比率

神戸市の年齢別の人口を戸籍上の性別で分けた統計結果がこちら。

f:id:virtual-surfer:20180309222928p:plain
(参考:神戸市 住民基本台帳 男女別・年齢別人口 平成29年(2017年)12月末 より)

神戸もまあまあ女性多くね??笑

神戸はおしゃれなイメージもあるし、京都も大阪も行こうと思えば1時間足らずで行けるし、美味しいもの多いし、美人多いし(仮想サーファー調べ)、そんなに福岡に比べても遜色ないのでは??神戸も住みたい。


大阪の女性数と男性数の比率

最後に大阪市も見てみます。

大阪市の年齢別の人口を戸籍上の性別で分けた統計結果がこちら。

f:id:virtual-surfer:20180309223317p:plain
(参考:大阪市 住民基本台帳 男女別・年齢別人口 平成29年(2017年)12月末 より)

大阪も女性多いやん!!

10,900人も女性の数が男性の数を上回っています!福岡市の12,800人には及ばないですが、大阪市も割と女性余り現象発生しそうです!大阪市だと京都も神戸も行けるし、ご飯も安くて美味しいし、面白い人多いし、移住するなら大阪市もいい気がしてきます。


結論

f:id:virtual-surfer:20180309224933p:plain

福岡(福岡市)と京都・神戸・大阪・の女性男性数比率を見てきて、「福岡(福岡市)は女性が多い!けど、他の都市でも女性多いところはあるぜ!!」というのが真実なようです。ただし、女性が多いからといって、美人が多いどうかは別問題。その人の好みによりけりなので、実際に行ってみてください。仮想サーファーはどの都市も滞在したことがあるのですが、神戸・福岡市が美人さんが多かったイメージです。大阪は美人というよりケバいけど可愛い女性が多くて、京都は薄顔でべっぴんさんが多い印象。(あくまで個人の見解です。)


福岡の何がすごいのか、なぜ注目されるようになったのかがわかる良書。

福岡市が地方最強の都市になった理由
木下 斉 (著)
PHP研究所 (2018/2/16)


では。