仮想サーファーの波乗り

仮想化エンジニアの日常

プログラミング・ブロックチェーン・VR/AR・作業効率化・中国事情などに関してよく書きます。

有名ITベンチャー企業9社の新卒エンジニア研修内容まとめ【2016年】


気づけば3月!新入社員が入社する時期が迫ってきましたね。僕は去年の今頃は一人でもくもくiOSアプリを作ってました。懐かしい。

今回は、「そういえば、有名ITベンチャー企業のエンジニア研修って何してんだろ?」と気になったので調べてみました。

・春からエンジニア研修受ける予定の学生
・エンジニア向け研修内容を考えている会社員 の方の参考になれば幸いです。


各社のエンジニア研修の目的/内容一覧

f:id:virtual-surfer:20180303092021j:plain

それでは、各社のエンジニア研修の目的と内容を見ていきます!
* 基本的に2016年度のWeb上で公開されている研修内容/インタビュー記事を集めています。


株式会社Speee

tech.speee.jp

【目的】新卒エンジニアのベーススキルの習得
(参考:Speeeが新卒エンジニア研修をTECH::CAMPに託した「狙い」とは? | TECH::NOTE | プログラミングをはじめる全ての人に

【内容】2ヶ月間で、TECH::CAMP研修活用(1週間:Rubyカリキュラム、5週間:2~3人チームでオリジナルアプリ開発、研修内容/学びプレゼン)

TECH::CAMPは僕も利用させてもらったことがありますが、メンターの方にバンバン質問できる環境が用意されていて学習効率はかなり良いと思います!


株式会社はてな

developer.hatenastaff.com

【目的】?

【内容】開発環境構築、Webシステム基礎、はてなのシステム、アプリケーション設計概要、障害対応、インフラ意識したアプリケーション書き方、データセンタ見学など

いつもはてなブログでお世話になっている株式会社はてな。インフラ系の勉強はあまりしたことないので、勉強したいですね。データセンタ見学も楽しそうです。


GMOペパボ株式会社

tech.pepabo.com

【目的】一般エンジニアに求められるスキルを身につける。
(参考:Engineer Training at Pepabo by Kentaro Kuribayashi

【内容】6ヶ月半でWebアプリ、インフラ、モバイルアプリの開発、オリジナルサービスの企画・開発・発表

同社は、社外の人でもアクセスできる研修資料が豊富ですね。12月末までガッツリ研修していたみたいですが企業体力がないとここまで研修に時間はかけられないと思うので、羨ましい限りです。


株式会社ドワンゴ

ch.nicovideo.jp

【目的】?

【内容】エンジニア未経験者に経験者(新卒)が教える知識学習、スマホアプリ開発、Scala研修、タスク管理システムをチーム開発

アクティブラーニングの手法を取り入れて、新卒が主体的に学べるようにしている工夫が特徴的です。 

 

株式会社サイバーエージェント

ameblo.jp

【目的】受け身ではなく自分から動けるように
(参考:【CA×GMO×楽天】大手3社の新人研修が示唆する、次の時代を生き残るエンジニアの条件 - エンジニアtype | 転職@type

【内容】4人程度のチームで、SNSサービス開発、検索エンジン開発、プレゼン発表

技術選定も研修を受ける側に任せるのが特徴的です。目的のために最適なシステム設計を自分たちで考えて実装するのは楽しそうですね。

 

株式会社DMM.comラボ

labotech.dmm.com

【目的】フルスタックエンジニアになる&配属先で即活躍できる
(参考:DMM.comラボ16新卒エンジニア研修

【内容】64日間で、IT基礎講座の初歩、Javaプログラミング基礎、オブジェクト指向プログラミング・UML、ソフトウェア技法、DB&SQL基礎/JavaEE基礎、フレームワーク、Androidアプリ開発、iOSアプリ開発

研修でこれだけの技術をてんこもりに学べるのはすごいですね。新卒からすると充実した64日間になったんじゃないでしょうか。

 

ピクシブ株式会社

inside.pixiv.net

【目的】最速で最高のプロダクトを作れるようになる

【内容】1ヶ月間で、基礎を固めるためのpixivのソースコードのメンテナンス、研修開発のフローを学ぶスクラム研修、プロジェクトを体験するための実務開発研修、技術職の新卒が総合職の新卒に技術を教えるプログラミング研修、次回の出題者によるISUCON研修

実務研修をやったり、技術職の新卒が総合職に技術を教えるようですね。実践的な学習をしつつ、未経験者に教えることで、説明能力や知識の定着率が上がりそう。

 

株式会社コロプラ

コロプラの新卒研修から生まれたゲーム『Elemagne』がリリースされました!|コロプラベアーズ

【目的】?

【内容】3ヶ月間の研修。最後の13日間でチームでゲームを作る。

実際にリリースされる水準のゲームをチームで開発するのは楽しそうですね。総合職のVR新規事業立案もめちゃめちゃ楽しそう!研修内容詳しく知りたいです。

 

クックパッド株式会社

staffblog.cookpad.com

【目的】会社をリードし、カルチャーをつくりだしていく担い手になる

【内容】ビジネスマナー研修、財務基礎研修、農園研修、サービス開発実践研修、インフラ研修(エンジニア職)など

農園研修やサービス開発実践研修など、実際に自分たちで手と足を動かしてやってみることを大事にしてますね。

   

 各社のエンジニア研修から分かること

  各社のエンジニア研修の目的や内容を見てみて、思ったことをまとめるとこんな感じですかね。

・基本的な研修のフレームとして、「基礎知識学習→何か創ってみる→フィードバックもらって改善→完成→全体発表」というサイクルを回すというものがある。
・OJT重視(実務に近いことを実際に手を動かしながらやる)と、体系的な知識学習重視(座学で体系的に基礎知識を学ぶ)のバランスを取るのが難しい。ここは、会社の方針と、新卒のレベル(体系的な知識既に持っているのか、実務経験あるのかなど)をもとに会社ごとに設計しているイメージ。
・「研修運営者」と「研修受け手側」の両方の意見を回収/社外共有している会社は、毎年、研修内容が変わっていっている印象。

社会人になる前の学生にとっては、エンジニア研修の内容がこんな感じで共有されてると、「この会社は何を重視しているのか?どんなエンジニアを育てようとしているのか?」が分かるので、入社する前に自分のエンジニア像と合致するかどうか確認できるのが良いですね。

研修を作る側の立場としても他社の成功事例・失敗事例を参考にできるのはありがたいです。

また2017年のものも気が向いたらまとめますー!


では!