仮想サーファーの波乗り

仮想化エンジニアの日常

プログラミング・SNS分析・仮想通貨・自動化などに関してよく書きます。

旅行先での宿泊方法を検討してみた結果、Airbnbが安くて快適で最高な件


福岡に滞在しているなうですが、博多・天神駅周りで一番コスパよく泊まる方法を模索し続けた結果をまとめておきます。博多・天神付近で宿泊する予定のある方はぜひ参考にしてみてください!


宿泊方法「値段」「場所」「快適さ」調査

まずは、「コストの安さ」と「場所の融通がきくかどうか」という点でどの宿泊方法が優れているのかをそれぞれまとめてみた図がこちらです。

f:id:virtual-surfer:20180223111109p:plain

宿泊料金という面では、ホテル(3000円~1万円) > カプセルホテル(5000円~2000円) > Airbnb(1万円~1500円) > ネカフェ(2000円~1000円) > 友人宅(0円)> 野宿(0円)という順で安くなっています。友人にお金を請求されることもあるかもしれないので、そこは注意ですが。笑 そして、ホテルやカプセルホテルは駅前のアクセスのいい場所には必ずあり、場所的な制約はほとんどないです。また、Airbnbは駅前付近はもちろん僻地にもあることが多いので、こちらも場所的な制約はほとんどないです。

そして、「コストの安さ」と「場所の融通がきくかどうか」という点でどの宿泊方法が優れているのかをそれぞれまとめてみた図がこちらです。

f:id:virtual-surfer:20180223110829p:plain

「安さ」を追求するなら、友達の家もしくはネカフェもしくはAirbnbが適しています。一方で「快適さ」という条件を加えると、Airbnbが圧勝です。Airbnbであれば、場所によって1500円程度でマンションの一人部屋に泊まれるということもあるので。友人宅は気をつかってしまうという点があり、ネカフェは天井が吹き抜けの個室になっている場合は隣の人の寝息が聞こえたり、匂いが気になったりと環境としては不快な部類に入るでしょう。ちなみに「野宿が一番快適だぜ!」という変態はこの記事をそもそも読んでいないはずです。勝手にアドベンチャーしてください。笑

ここまで見てきて、Airbnbが最適な宿泊手段ではないかなと思います。


Airbnbの何がいいのか?

ここからは、Airbnb使ったことない方向けにAirbnbのメリットとデメリットと注意点をご紹介します。

メリット①:安さ・場所・宿泊タイプ別に最適なものを探せる

下の画像は天神駅付近で1人宿泊する場合の宿検索をした場合の結果です。駅から徒歩5分~10分程度の場所で1000円程度で1泊できる宿もあることがわかります。

f:id:virtual-surfer:20180223112721p:plain
(画像:Airbnbサイトのスクリーンショット)

また、フィルターから自分の求める条件を設定してその条件に合致する宿だけを検索することもできます。ホテル宿泊などだと絶対無理なペット宿泊なども条件設定できるのがスゴイです。

f:id:virtual-surfer:20180223113233p:plain
(画像:Airbnbサイトのスクリーンショット)

メリット②:不明なことも簡単にホストとチャットして解決

旅行が始まる前でも、予約時点でもチャット形式で質問・会話ができるので、チェックインの時間など細かい気になる点をすぐに解消できます。これはホテルやネカフェにはないメリットですね。電話でいちいち確認するとかめんどくさいですし。

f:id:virtual-surfer:20180223114506p:plain
(画像:Airbnbサイトのスクリーンショット)

メリット③:Airbnbの紹介で自分の旅行料金安くできるかも

Airbnbでは、Airbnbを友達に紹介してその友達がAirbnbを使って旅行をすると一定金額の紹介報酬がもらえます。リンクによる紹介制度のいいところはリンク経由で登録されればいいだけなので、ブログなどに貼って不特定多数の人の目に触れさせ、そのリンクから紹介車を増やすことができる点です。

f:id:virtual-surfer:20180223115154p:plain
(画像:Airbnbサイトのスクリーンショット)

友達同士で旅行する時に友達がまだ登録したことがなければ、自分のリンクから登録してもらって宿泊予約をすることで、3000円程度宿泊料金を安くすることができます。3年前に初めてAirbnbを利用した時は、この方法で大学の友人との旅行を安く抑えることができました。最高。

まとめ

ここまでAirbnbの良い点をまとめてきましたが、メリット③はブログに書いてたら勝手に増えてく一種の不労所得なので、オススメです。僕も2年前のブログ記事で「Airbnb最高!学生が旅行するなら絶対使うべき!」的な記事を書いていたら今でも3ヶ月に1回は3000円程度勝手に紹介報酬が入ってきます。どこの誰か知らないけど。あざます。

まだ登録してない方は、友人に紹介リンク教えてもらって登録してみては! f:id:virtual-surfer:20180223120002p:plain


では。