仮想サーファーの波乗り

仮想化エンジニアの日常

プログラミング・ブロックチェーン・VR/AR・作業効率化・中国事情などに関してよく書きます。

はてなブログ開設初心者へ。1ヶ月間でPVアクセス伸ばす方法と学びまとめ


今回はブログを開設して1ヶ月になったので、この1ヶ月間を振り返ろうと思います。
仮想通貨の最盛期だった2018年1月16日にブログを始めてから今日まで、どのような記事を書いてどれくらいのアクセスになったのか、どんな工夫をしたのかを数字と事実ベースでまとめていきます!

「要点だけ知りたい!!」という方は、最後のまとめだけ読んでいただけると。


ブログ開設1ヶ月間の結果は...?


まずは数字で見る結果。ブログ開設1ヶ月間の結果がこちらです!


ブログ開設1ヶ月間:アクセス数・読者数の結果


f:id:virtual-surfer:20180217084507p:plain
総アクセス数は5000程度でした!ブログ始めた当初は「1ヶ月で、1500PVくらい行けばいいかな〜。」と思っていたので、思ったよりもアクセス数が伸びていて嬉しいです!


日次でのアクセス数の推移がこちら。 f:id:virtual-surfer:20180217091816p:plain
平均的に50PV/日程度だったのが、1月28日に1日だけ300PV/日と伸び、その後安定してたのが2月10日にアホほどアクセスが増えて1754PV/日までいきました...!普段の35倍ものアクセスが急に来ててびっくりしました。この背景に関しては後ほど詳しく説明します。


そして、読者数。定期的にブログを読んでくれる人がこれだけいる! f:id:virtual-surfer:20180217091839p:plain
76人と、こちらも当初の想定を大きく上回りました。当初は「10人くらいはいくかな?」と思っていたので、これだけの人に読者になっていただいて嬉しい限りです。


アクセスが想定よりも伸びた背景に何があったのか?


アクセス数が想定以上に伸びた1月28日と2月10日に何があったのかを見ていきます。


世間的に話題になっている内容のまとめ記事 → 一時的にPV増加

2月28日に急にそれまでの6倍の日時アクセスを獲得できましたが、その背景にはコインチェック事件がありました。同事件が起きた際に、まだ他サイトの記事が少ないうちに、事件の経緯とTwitterでの反応をまとめた記事を書くことができました。その結果、シェアしたTwitterからの流入とGoogle検索からの流入で一時的にPVアクセス数が伸びました。 f:id:virtual-surfer:20180217090151p:plain (↑ 2/17時点で50はてブと圧倒的。他の類似記事は2個とかです。笑)


ここで分かったことは、ニュース記事は他の媒体よりも先に記事にして公開することで突発的にアクセス伸ばすことができる。ただし、その伸びは一時的なもので、次の日にはほとんど読まれなくなるということですね。これを考えると、ニュース記事を継続的に書いていくのは普通に会社員として働いている身からすると現実的ではないと思います。


はてブ増加→はてなブログ掲載→キュレーションメディア掲載→PV爆増

次に、2月10日にアクセスが普段の35倍になった背景です。この原因を調べたところ「はてなブックマーク数が3件になる」→「はてなブログに掲載される」→「はてなブログからのアクセス、はてなブックマーク数伸びる」→「SmartNewsに掲載される」→「SmartNewsからのアクセス爆増」という流れになっていました。

f:id:virtual-surfer:20180217091425p:plain
↑ はてなブログの注目記事に掲載され、そこに掲載された記事のアクセス増加

f:id:virtual-surfer:20180217091440p:plain
↑ SmartNewsに掲載され、SmartNewsからのアクセス爆増

f:id:virtual-surfer:20180217091228p:plain
↑ 結果的に、1日でアクセス爆発的増加。その後も2日くらいはSmartNewsからのアクセス継続


この現象は先人のはてなブロガーの方たちの分析記事が参考になったのですが、定期的に記事更新をしていて、はてなブックマークが一定(3件?)以上になると、はてなブログに掲載されてアクセス数が爆増することがあるみたいです。僕も以下の記事のはてなブックマーク数が3件になったところで、はてなブログに掲載されることができました。


www.virtual-surfer.com


内容的には、「SeleniumとPythonで作業効率化していこう!」ていうバズる要素はほとんどない超ニッチなノウハウ記事なんですが、はてなブログに掲載されるだけでこんなにアクセスが伸びるとは驚きでした。

はてなブログに掲載される条件をもう少し分析したいところです。


ブログ開設1ヶ月間でやってよかったことは...?


ブログ開設してこれまで1ヶ月間で色んなことをしてきたので、後世の初心者はてなブロガーのためにやってよかったことをまとめておきます。


ブログ開設前にやってよかったこと

ブログ開設前にやってよかったこと、やっておくべきだと思うことが以下のことです。

✅ブログの目的、書く内容決める
✅先人の記事読み漁る
✅デザイン設定
✅独自ドメイン登録

まずは、ブログを書く上でブログを書く目的「日常で気になったことを仮説・検証した結果を発信する」とどんな記事を書いていきたいのかブログのテーマ「仮想通貨投資の学び・プログラミングの学び」を決めました。これを決めていたことで、開設1週間程度はアクセス数が10程度までしか伸びなくても気にせず書き続けることができました。

そして、先人の記事を読み漁ることで、ブログ初心者は何をすべきで、何をすべきでないのかを調べました。なるべく自分の実績ベースで具体的にまとめている記事を読むようにしましたが、月城 (id:fulmoon3002)さんのアクセス伸びた方法記事がとても参考になりました。自分で試行錯誤した結果が丁寧にまとめられています。

他にも最低限のデザイン設定や独自ドメイン登録はやっておきましょう。


ブログ継続・アクセス数増加させるためにやってよかったこと

ブログを始めたはいいものの、継続できない...。という人もいると思います。そんな人のために、自分がブログ更新継続するためにやってよかったなと思うことが以下のことです。

✅できる限り毎日投稿
✅最初の2週間くらいはアクセス伸びなくても気にせず書く
✅空いている時間に記事を大量に書いて予約投稿する
✅社会現象に目を向けてブログのネタ収集
✅アクセスに波ができるようになったら、Googleアナリティクスでアクセス分析する

まず、ブログを毎日更新するのは当然ですね。毎日更新することで、継続的にコンテンツを発信しているサイトとしてGoogleやはてな社に認識してもらうことができるし、読者の方に毎日来てもらう理由を作ることができます。...と言っても、僕はたまにサボってしまいましたが。あと最初の2週間くらいはどうしてもアクセスが伸び悩んで「これって書いてても誰も見てないし意味あるの...?」と辞めたくなるタイミングが絶対に来ます。でもそこで辞めずに試行錯誤しながら記事を書くことを継続していれば、アクセスが伸びるタイミングが必ずくるので、まずは継続が大事と考えています。

f:id:virtual-surfer:20180217102638p:plain

継続的に記事を更新するための秘訣としては、ある程度まとまった時間に一気に記事を書いてストックしておくことが大事だと思います。週末の6時間程度空いている時間に5本ほど記事を書いて、毎日20時に公開・Twitterでシェアされるように予約投稿しておく。ということをしていたおかげで、何かと時間が取れない平日にも更新を続けることができました。

また、普段読んでいる新聞やニュース記事から、今どんな社会現象がおきているのか?みんなは何に興味を持っているのか?を考えることで、ブログのネタが自然に見つかるようになったし、自分に関係のなかったことに対して興味が広がっていきました。エストニアでブロックチェーンの仕組みを活用して行政がされていること、その仕組みが福岡に取り入られようとしていることは、ブログ始めてなかったら興味持って調べなかったと思います。

アクセス数が突発的に伸びるようになってきたタイミングで、Googleアナリティクスを導入することをオススメします。

f:id:virtual-surfer:20180217100042p:plain (画像:Googleアナリティクスのリアルタイム分析画面)


どこからアクセスがあったのか?どんな記事を書いたらアクセスが伸びるのか?どの時間帯にアクセス増えるのか?など、多様な数値データを分析することができるので、今後どんな記事をどのように発信していくかの戦略を練ることができます。サイトを訪問している人の滞在時間などをリアルタイムに見れるので、純粋に楽しいです。


まとめ


以上、はてなブログ開設後1ヶ月間でやってきたこと・結果・学びを書いていきましたが、やっておくべきことをまとめるとこんな感じですかね。


【ブログ開設前】
✅ブログの目的、書く内容を決める
✅先人の記事読み漁る
✅デザイン設定
✅独自ドメイン登録


【ブログ継続中】
✅最初の2週間くらいはアクセス伸びなくても気にせず書く
✅空いている時間に記事を大量に書いて予約投稿する
✅社会現象に目を向けてブログのネタ収集
✅アクセスに波ができるようになったら、Googleアナリティクスでアクセス分析する
✅はてなブックマークをもらいやすい記事を分析して、記事トピックを絞る


まだまだブロガーの中では底辺中の底辺ですが、これからも仮説検証を進めて学びを発信していきます!


では!